概要
鳥綱カモ目カモ科の水鳥。日本で「カモ」というと、殆どがこの鳥を指す。漢字表記は「真鴨」。この名前には「真のカモ」と書いてマガモになったという説が有力なようである。本州中部以北では留鳥だが、冬期には数が増加する。雄は嘴が黄色、頭が緑色、首に白い輪があり、胸が茶色である。そしてカールした2枚の尾羽が特徴である。雌の方は雄に比べると地味な色をしていて、寧ろカルガモのように見える。このマガモの肉は他のカモ類と比べて臭みも少なく美味で、昔から食用として狩猟が行われてきた。
ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
2019-06-13 16:55:44 バージョン
まがも
0/3000
編集可能な部分に問題がある場合について
記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。
報告を送信しました
ピクシブ百科事典では今後の開発の参考にするため、フィードバックを募集しています。あなたが使っていて感じたこと、見つけた問題をお寄せください。
いただいたフィードバックへの返信は行っていません。ご利用の際にお困りの場合は、ヘルプセンターをご覧ください。
個人情報は含めないようにしてください。
送信しました
またお気付きの点がありましたら、お気軽にフィードバックをお寄せください。