ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カーバンクル(グラブル)の編集履歴

2019-07-18 20:11:48 バージョン

カーバンクル(グラブル)

かばん

グランブルーファンタジーに登場する星晶獣。抱えられてる動物がそれ。抱えてる側はジ・オーダー・グランデという別の星晶獣

概要

宝石を身にまとったちっこい一角獣。別名「鞄」

6属性毎にそれぞれカーバンクルが存在しておりオニキス(闇)」「オパール(光)」「ガーネット(火)」「ペリドット(風)」「ジルコン(土)」「アクアマリン(水)」が存在する。


風属性の「ペリドット」はパネルミッション、ショップのトレジャー交換といった方法で手に入るため、まず手に出来る鞄といえばこの子になる。他はガチャで出現。


レアリティは全てSR。その為、召喚石人気投票では必ずと言っていいほどにカーバンクルが上位に入ってくるが……仕様である。ホワイトラビットは入手がガチャではないので


特性

敵にダメージは与えないが、それぞれの属性と同じ属性の攻撃力、耐性をアップする(たとえば、ペリドットなら、風属性の攻撃力、耐性をアップさせてくれる)。

重要なのは耐性。これはつまりダメージカットの事であり、属性限定のファランクスを貼る様なものである。通常状態では心もとないレベルの強化しかできないが、最大限界突破すれば50%とかなりのダメージを受け流す。普通のダメージカットアビリティや防御UPと重ねがけできるため、場合によっては数万くらう敵の大技を二桁ダメージに抑える(それどころか無傷、MISS判定になる)ほどの活躍を見せる。

 

 そのため、マグナクラスのボス星晶獣を相手にする時は必須。特にメイン画像で抱えてる子などは敵に回すとカンストダメージを放ってくるため、彼女対策としてカーバンクルの存在は必然である。

 攻撃力上昇も魅力的だが、基本的なこの子の運用方法はダメージカットが主流である。


 欠点として攻撃をしない事と、その効果は属性限定である事。そのため、鞄と属性が合わない敵と戦う時に連れてってしまうと無用の長物にしかない。戦闘前はちゃんと鞄の中身を入念にチェックしておこう。


関連タグ

グランブルーファンタジー

星晶獣

カーバンクル

宝石

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました