ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鹿児島実業高校の編集履歴

2019-07-21 13:26:09 バージョン

鹿児島実業高校

かごしまじつぎょうこうこう

鹿児島市にある私立高校

正式名称は鹿児島実業高等学校。通称は鹿実。1916年設立。


部活動

全国屈指のサッカー名門校であり、数多くのJリーガーや日本代表選手を輩出している。

剣道部やラグビー部の強豪校としても有名であり、野球部や陸上部でも優勝経験あり。


男子新体操部

前述の通りスポーツ強豪校で知られる鹿実の中でも、近年特に有名なのが男子新体操部であろう。他の新体操とは違い、アニソンやお笑い、流行を取り入れたコミカルな演技を行っており、よくテレビ番組に取り上げられている。2018年にはNHK大河ドラマ西郷どん』をネタにした動画をYouTubeに発表、話題になっている。


野球部

甲子園出場の常連校として有名。1974年には定岡正二投手を擁してベスト4に進出、準々決勝で原辰徳選手擁する東海大相模高校と対戦、延長15回の死闘の末、同校を破ったことで定岡は全国的なアイドルとなり、その年のドラフト会議読売ジャイアンツに1位指名された。

また、1998年、夏の甲子園に出場したときにはエース・杉内俊哉投手が一回戦・八戸工大一高戦でノーヒットノーランを達成したが、二回戦で横浜高校と対戦、0-6で松坂大輔に投げ負けている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました