真田信之(戦国BASARA)
さなだのぶゆき
我は真田源三郎信之!この名、胸に刻みおけ!
若虎の兄
真田家の長男であり、真田幸村の兄。
すなわち、シリーズ2人目の兄キャラである(1人目は織田信長)。
豪快に槍を振るい、勇猛果敢に戦場を駆ける姿から「信州の獅子」あるいは「信濃の獅子」の異名で呼ばれる。
乱世を生き抜くために強さを求め、ひたすらに前を見据えて真っ直ぐ突き進む信念の持ち主。
弟幸村がその背中を追ってくれるなどの目標があるが、肝心の自身が見る背中とは何なのか…それを模索するべく戦場に赴く。
鍛えられた筋肉やチャンピオンベルトのように巻いた六文銭など、弟の幸村に比べれば豪快感が目立つ容姿。
史実の信之が身長185cmはあったことからか、父や弟よりもかなり大柄な体躯をしている。
最大の特徴は連獅子をイメージしたツインテールのような白髪である。ごつい見た目でこの髪形なので、「キモイ」「萌えないツインテール」という声も少なくない。
…………いや、一周回って可愛い???かも?
バトルスタイル
柄に対して垂直に刃がついた槍『はしご槍』を用いる。
はしご槍で敵を掴み、それを起点に迫力の力技を連続で叩き込むなど、まさに豪快を絵に描いたような戦いぶりである。はしご槍で掴んだ敵を弾丸のように放つなどの遠距離攻撃も可能。
固有奥義を使用することで、攻撃範囲などが格段にアップするなど、極めれば極めるほど強くなる。
その分攻撃後の隙があるため、使いどころも注意が必要である。
相手を掴み投げ技を披露する戦い方は豊臣秀吉に少々似ている。
将軍に続いて二人目の震属性。これにより千利休のみが専用の属性持ちキャラとなった。(過去作で捉えれば無属性の宮本武蔵がいるが)
中の人
担当する細谷氏は、戦国BASARAでは三好三人衆役で出演している。また、今回からメインキャラを務めるのもこれが初となる。