ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

人の褌で相撲を取るの編集履歴

2019-10-16 16:49:48 バージョン

人の褌で相撲を取る

ひとのふんどしてすもうをとる

他人の力を利用するという意味のことわざ。

概要

相撲(角力)を取るにはまわし)が必要だが、自分のまわしを持ち合わせていない者が他人のものを勝手に利用して土俵に上がる様から、自ら身を削ったり努力したりすること無しに他人のものをちゃっかり利用したり、または他人の成果に便乗して利益を得たりしようとすることを嘲って言う語。

他の競技で言うならば「他人のバットで打席に立つ」といったところか。

ただし他人のまわし)で相撲を取ったからといって、相撲が強くなったりうまくなったりするとは限らないのと同様に、結果を出せるとは限らなかったりする。


「相手から(同意を得た上で)援助を受ける」という意味で使うのは誤り。

時折二次創作に対する蔑称として用いられる事もあるが、メディアによっては二次創作をきっかけに知名度が高まったケースも存在するので、必ずしも斜に構えてこういった見方をするべきではない事を留意することである。


同義語

尻馬に乗る 貰い物で義理すます

関連タグ

ことわざ 相撲 ふんどし)/まわし

関連しないタグ

他力本願…間違っても同義ではないので注意。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました