ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カザミ(GBD)の編集履歴

2019-11-15 16:35:34 バージョン

カザミ(GBD)

かざみ

『 ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE 』の登場人物(メイン画像の金髪の男性)

CV:水中雅章


人物

動画配信者でもある青年ダイバー。本名はトリマチ・カザミ。

お気楽でお調子者、押しが強く暑苦しい、大言壮語を絵に描いたような男。有名ダイバーのキャプテン・ジオンに憧れており、自身のアバターはヒーロー風にエディットしている。

情報屋から聞いたという「隠しミッション」の称号報酬を目当てに、共にミッションへ赴くための実力派ダイバーを物色しており、ヒロトの力量に目を付ける。様々なフォースを渡り歩いてきた割に戦績はいまひとつ。


使用ガンプラはインフィニットジャスティスガンダムをベースに騎士ガンダム風に改造した「ガンダムジャスティスナイト」。

接近戦重視という事情があれど、位置取りや連携を考慮しない突撃重視のスタンドプレーが目立ち、演出重視(要はカッコつけ)で隙だらけになる悪癖も手伝ってか味方の足を引っ張ることも珍しくない。ダイバーの間では良くも悪くも有名だが、本人は持ち前の気楽さでGBNを楽しんでいる。

ミッション報酬について問い合わせるためGBN運営に送ろうとしていた文面からは、それなりに礼儀正しい人柄とガンダムシリーズへの愛が窺える。


バトル初心者のパルヴィーズ「フォローしてやる」「俺がバトルを教えて最強にしてやる」等を約束して勇気づけたりするなど面倒見が良い一面もあり、実際に彼の窮地を救ったことも。

隠しミッションではビルドダイバーズのリーダーを名乗り、持ち前の強引さで山の民を説き伏せたり、クリアさえ出来ればいいという考えの下に大雑把で楽天的な作戦を立てて顰蹙を買ったりと、NPDの個性の強さに翻弄されている。


カザミ最大の欠点は「ありのままを認められないこと」

持ち前の悪癖を抜きに考えても、『正義は勝つ』という典型的なヒーロー像に憧れるあまり自分にもそれをとことんまで追及してしまっており、「勝利することがすべて」という高すぎる理想と「理想が邪魔をして結果がついてこない」という目の前の現実に苦しみ続けている。


6話にて、成り行きでかつてのチームと模擬戦をすることになった際に過去が少し触れられ、チームのリーダーに「ヒーローは負けるからカッコイイ」と諭されたことが明らかになった。

つまり、どんなヒーローでも負けることはあるが、それでも立ち上がるからカッコイイ。という論であり、ガンダムに限らず、アニメ、特撮、漫画など『負けたからこその名場面』は数知れない。

しかし絶対的な正義・勝利というものしか受け付けない・・・受け入れたくないカザミにとって、それは自意識の否定でしかなかったのである。

そのため、その行動がどれほど全体の迷惑になると分かっていても、カザミは一心不乱にポイントを取りに走り、そして誰にでもなくつぶやく。

「こんなの、俺じゃねえ・・・」


余談

アニメのおまけコーナーである「ジャスティス・カザミのRe:RISE NEWS」の進行役を担当しており、作中に登場したガンプラを解説している。

第3話終了間際の解説コーナーで、「○○○だったよね~!」と普段とは違う話し方をしてみせたあたり、彼の動画配信者としての側面が垣間見えている・・・のかもしれない。


関連記事

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE ガンダムジャスティスナイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました