「メイドイン俺」とは
任天堂が2009年4月29日に発売したニンテンドーDS用ソフト。
プチゲーム、レコード、マンガを自作できるゲームで、
キャッチコピーは「5秒のゲームを つくってあそぶ もらってあそぶ!」
ジャンルは「つくってあそぶ瞬間アクション」である。
ゲームツクリエイター
既存の素材と自作のデータを使って、おえかき → おとづくり → くみたての工程を経てゲームを自作できる。
おえかき
はいけい(背景画像)やぶったい(動かすキャラクターやアニメーション)を描く。
特徴
使える機能の殆どはマリオペイントの物を受け継いでいる。
- パレットの基本色は14色。色を格子状に混ぜる事で新たな色(最大91色)を28個まで追加する事が可能。
- ピンク色は使えないが、近い色を作って再現することは可能。
- 既存のぶったいを呼び出す事が出来る。
- 元に戻す(アンドゥ機能)は1度まで。
- ズームインで16倍まで拡大できる。
- グリッド表示が出来る。
- スタンプ機能で文字や絵などを配置でき、向きを変えることもできる。
- 消しゴムのパターンが豊富。
おとづくり
ゲーム中に流れるBGMを作る。
特徴
- フレーズはメロディ4パートとリズム1パートで構成されている。
- メロディは48種類、リズムは8種類ある。
- 曲の長さは1-1~8-4(2小節)である。
- アンドゥ機能がある(1度まで)
- 鼻歌で曲を作ることが出来る(マイクで録音)
- 既存のBGMを呼び出す事が出来る。
- 自動的にフレーズを制作する事も出来る(マエストロ)
くみたて
ぶったいにAIを与え、動かす。
特徴
- 既存のAIを呼び出して使用できる。
レコードツクリエイター
ゲームツクリエイターのおとづくりの拡張版。最大48小節(2小節×24フレーズ)分の曲を制作できる。
マンガツクリエイター
ゲームツクリエイターのおえかき(使えるのは白と黒の2色のみ)を使って4コマ漫画を制作できる。
たくはいセンター
Wi-Fiを通じて、他のDS(メイドイン俺)やWii(あそぶメイドイン俺)と自作ゲームのやり取りが出来る。
余談
あそぶメイドイン俺とPCがあれば、Wi-Fiを介さずとも交換は可能(要SDカード)
pixivでは
メイドイン俺で制作したゲーム画面や素材画像が投稿されており、殆どの場合に次のような傾向にある。
メイドインレゲー
レトロゲームを再現したもの。
メイドイン紳士
紳士的な内容のもの。
東方冥土院
東方projectを題材にしたもの。