概要
この道具が出てくる話、しあわせトランプは、単行本第27巻に収録され、単行本版とアニメ版でのサブタイトルは、しあわせトランプの恐怖となっている。
見た目は普通のトランプだが、手にした者の願いを叶える力を持っている。
が、ドラえもん曰く「世の中甘くないんだぞ。いいことずくめで終わるはずがない」という。
実はこのトランプは願いを叶える度に1枚減っていく。そして最終的にはジョーカーだけが残り、これまでの幸せの反動として不幸が一気に持ち主に襲い掛かってくるのである。
おまけに一度手にしたら誰かに譲るなどして新たな持ち主が決まるまでは手放すことができず、たとえ捨てたとしても手元に戻ってきてしまう。
劇中では、持ち主たちがトランプに余裕があるうちに願いを叶えていき、しあわせトランプを譲るという名の押しつけを行っていき、野比のび太の手に渡った際には、既に2枚のみとなっていた。
のび太は願いを叶えないと決めて、焚火の中に放り込むも燃え尽きる前に戻ってきてしまい、今度はゴミ捨て場にあった金庫にトランプを封印するが金庫ごと戻ってきてしまい次々と失敗、そうしてるうちにママと先生が話しているところを目撃、隠れているととつい「ママに叱られたくない」と願ってしまった為、ついにジョーカーだけになってしまう。
慌てふためくのび太だが、ひったくりに金庫を奪われたことからそのひったくりが新たな持ち主となり、その後ニュースでひったくり犯は犬に噛まれ、ドブに落ち、車にはねられ、落ちたところが交番という不幸に遭ったことが明らかになったのだった。
余談
のび太が受け取った時点で残っていた2枚のカードは、ハートの2とジョーカー。