概要
『異種族レビュアーズ』の登場人物。
種族はエルフで、実年齢はレビュアー最年長の200歳超えだが、エルフとしてはまだまだ若者(作中の描写から人間でいえば20代くらい)。戦闘ではエルフらしく弓矢と魔法に長けている。
長命種でありながら短命種と同様のスケジュールで積極的に活動しているため、冒険もエロも経験を積んだ超ベテラン扱い。知識も豊富で、世間知らずのクリムに世界事情を説明したり、レビューでは主観の感想以外にもその種族の特性を解説してることも多い。
侯爵の吸血鬼デリベルとも知り合いで、彼からは「おぬしの仲間は見るたびに違う」と言われており、ゼル本人も上記の生活リズムのためか長命種とつるむことに向いていないことを自覚している。
サキュ嬢を選ぶ際には見た目よりも体内のマナ(魔力)や生命力を重視しており、スタンクお気に入りのエルフのサキュ嬢を「母親より年上で絶対あり得ない」と評する一方、50代の人間のサキュ嬢を「内在する生命力が豊潤」と気に入っている。
そのためスタンクとは長年サキュ嬢の趣味が合わず、仲間を巻き込む形でサキュ嬢のレビュー勝負をしたのだが、この騒動がサキュバス店レビューの始まりとなり、以降はスタンクと並ぶ固定メンバーとしてレビュー書きを本業としている。ちなみにレビューの編集を担当しているのは彼である。
アニメ版では経緯は不明だがスタンクの過去や彼の父親の事もよく知っているらしい。