概要
「アルカノイドvsインベーダー」はタイトーが販売しているアプリゲームで、公式の略称は「アルカベーダ」。
同社の名作ゲーム『スペースインベーダー』と『アルカノイド』を融合させた内容である。
(メイン画像は、ゲームのナビゲーターキャラである「ナティア」)
自機はアルカノイドと同じ「バウス」であるが、ブロック崩しのように球を反射させるのではなく、インベーダーの発射した攻撃を球に変え打ち返して攻撃する。
ただしパワーが貯まればアタックモードが発動し、そのモードの間だけはブロック崩しのように球を反射させて攻撃する。そのときの球の攻撃力は2倍になる。
各ステージの規定数分だけインベーダーを倒すとクリアで(ボスステージではボスの体力を全て減らす)、制限時間内にクリアできないとゲームオーバー。
2016年5月10日よりLINEゲームとして配信開始。アイテム課金によりガチャが引けて支援キャラが貰えたが、同年11月30日で配信終了となった。
しかし、2017年5月18日よりAndroid / iPhone用として配信再開。今度は課金はなく売り切りの形態で、支援キャラもステージを進行さえすれば貰える。
2020年1月。NintendoSwitch用ソフトスペースインベーダーインヴィンシブルコレクションに収録が決定した。
尚こちらは買い切りアプリ版の移植になる模様
関連動画
関連HP
タイトー 公式サイト
https://www.taito.co.jp/mob/item/0000001457
ファミ通APP 紹介サイト