ピクシブ百科事典

イデア(モンスト)の編集履歴

2020-03-03 17:05:45 バージョン

イデア(モンスト)

いであ

"偽り"の"影たる者たち"よ… 我が元に回帰せよ…

「"あなた達"はイデアの"影"…"本当の世界"を教えてあげる…♪」

概要

イデアとはモンスターストライクの現状最高難易度轟絶」のモンスターにして、轟絶2周目「異形なる思想」シリーズの闇属性。

個々の事物をそのものたらしめている根拠、見えている姿。時空を超越した非物体的、絶対的な永遠の実在を意味するイデアの名を持つモンスターであり、モンスト通算10体目の轟絶クエスト『顕れし真像』のボスモンスターとして登場する。イデアの登場により轟絶2周目「異形なる思想」シリーズの全ての属性のモンスターが揃うこととなった。
1週目のモンスターと同じく異形の者であり、特徴として獣神化前と獣神化後で大きく姿が異なる
獣神化前はイデアの外殻であり、獣神化後にして本体のイデアが現れている。

イラストでは獣神化前は巨大な二つの手に内部が宝石のように輝く隕石が無数に浮遊している。本体の外殻と思われる物からも同様に割れ目から眩い光を放ち、骨のような形の顔を持つ。
獣神化後はその骨のような顔から外殻を破壊して本体であるイデアが露となる。宇宙空間を思わせる輝きの体とウサギの耳が付いた宇宙人のような姿をしており、腕と足が離れ外殻の顔の周囲に付いていた黄色の物を装備している。イデアの周りには花びらが舞っており、下にあるイデアの外殻から周りの物が伸びながら吸い込まれており、外殻に向けて背景の物を全て吸い込んでいるのが描かれている。

ただ、1周目である「異形なる感情」シリーズの轟絶モンスターが人の原形をも留めてない程の正しく異形のモンスターであったに対し、イデアは確かに異形ではあるがまだ人の形を保っている姿をしている。
後に公式の動画から轟絶2周目の「異形なる思想」の共通モチーフが「」と判明したが、イデアは何の花をモチーフとしたかは不明である。

降臨

かつて轟絶1周目である「異形なる感情」シリーズには「轟絶・極」と「轟絶・究極」の2つのクエストがあったのだが、2周目「異形なる思想」シリーズから「轟絶・極」がなくなり「轟絶・究極」のみとなった
ただし轟絶2週目からは『属性効果超アップ』となり、1週目以上に他属性のモンスターを連れていくことが火力不足や被ダメージの関係上、非常に困難、つまるところ編成には必ず有利属性であることが前提となる。
更にイデアのクエストでは新しいギミックである『弱点パワーアップパネル』と『弱点封印』の2つが初登場した。
弱点パワーアップパネルは弱点パワーアップパネルの上を通過したターンのみ、敵への弱点倍率がアップするというもの。弱点パワーアップパネルは1個につき1回発動するが、複数の弱点パワーアップパネルが存在する場合は発動数に応じて更に弱点倍率が上がる。
弱点封印は敵の弱点が毎ターン六角形の結晶のような物で封印され、封印された弱点に直殴りで触れると、その封印が解除されて弱点が出現するというもの。しかし弱点が複数ある場合は最初に封印にふれた弱点1個のみが出現する
初降臨日は2020年1月2日

クエスト内容

「轟絶・究極」の出現するギミックは重力バリアとブロックに加えてダメージウォール。
そして新ギミックである『弱点パワーアップパネル』と『弱点封印』の2つが出現する。

全ての出現する敵に重力バリアがまんべんに張られており、ブロックもステージの間を分断するように配置されているのでどちらのギミックも対策必須
ダメージウォールに関しては1触れ20万以上のダメージと即死ではあるが、敵として出現するディアボロの一番長い攻撃ターンにのみ展開される為、対策は不要。

更に前述の通り轟絶2週目からは『属性効果超アップ』の為、光属性モンスター以外のモンスターの使用は敵への火力不足や被ダメージの関係上、非常に困難なものとなっている。
出現する敵のほとんどが内部弱点持ちであり弱点封印を解除した後に弱点パワーアップパネルを踏み封印を解除した弱点を殴りに行くのがこのクエストの基本攻略となっており、更弱点パワーアップパネルの上に敵が配置されている場合もある為、これらの要素の関係上撃種は貫通必須となっている。

したがって『貫通のアンチ重力バリア&アンチブロックの光属性モンスター』で固めるのが必須となっている。
だが出現する各敵に対する有効な攻撃手段が存在し、敵によっては封印された弱点を出現させ、弱点パワーアップパネルで弱点効果アップさせても、直殴りと友情の『どちらか』でしか十分なダメージを稼げない敵がいる
ルーチーとディアボロは直殴りのみ、ヴィオレット・ロアは友情コンボのみ、バハムートと中ボス、ボスのイデアは直殴りも友情コンボもどちらも有効となっている。
更に複数弱点が存在する敵の弱点は通常サイズの弱点よりも小さいサイズの弱点の方が弱点倍率が高くなっている為小さいサイズの弱点を攻撃するとダメージを与えやすくなっている。というか小さい弱点以外だと全くと言っていいほどダメージが入らない。
前述の通り、弱点封印は最初に封印にふれた弱点1個のみが出現するので、小さいサイズの弱点の封印を優先して解除し、攻撃する必要がある。
尚、敵として出現するヴィオレット・ロアは毎ターン神キラーLの乗る3,000ダメージの伝染霧を放ってくるので複数体編成に注意
また、同じく敵として出現するルーチーは亜人キラーEL、バハムートは魔封じが攻撃時にキラー対象に乗る為、キラー対象の編成には注意。

攻略

轟絶・究極

「真なる姿を知ったら、もう戻れないわよ...」

BATTLE 1

(後日追記)

BATTLE 2

(後日追記)

BATTLE 3

(後日追記)

BATTLE 4

(後日追記)

BATTLE 5

(後日追記)

BATTLE 6

(後日追記)

BATTLE 7

(後日追記)

BATTLE 8

(後日追記)


性能

真に実在せる者 イデア(獣神化)


種族幻妖
撃種反射
戦型スピード
ステータスHP攻撃力スピード
1367214080324.10
タス最大値+4900+6875+164.90
タス後限界値1857220955489.00
ゲージショット成功時-25146-

アビリティ飛行/アンチウィンドアンチブロック/光属性キラー(ゲージ)
ストライクショット目覚めるそのものは、滅びそのもの (ターン16+8)フィールド上にあるアイテムを吸収する&スピードとパワーがアップ
友情コンボ気弾【闇属性】近い敵に属性気弾で攻撃最大威力166777
サブ友情コンボグリッターボール【闇属性】ふれた壁面数に応じて威力が増す属性弾を放つ最大威力71750
ラックスキルガイド一回反射した軌道までを画面に表示してくれる。

例に漏れず轟絶のみ登場している種族、幻妖のモンスター。この種族は他のクエストで出現する敵からのキラーが存在しないので敵のキラーを恐れることなく連れていきやすい。

489kmという降臨のスピード型の中でもトップクラスに高いスピードを持つ。しかしその反面、HPは18,000を少し超える程度であり、スピード以外のステータスは控えめとなっている。しかし獣神化なのでわくわくの実を2つ(英雄の書を用いると3つ)付けることが出来るのでその分大幅にステータスを強化可能と考えると非常に高水準に留まっている。

(詳しい性能は使ってみた動画や降臨後にて追記)

獣神化素材

獣神竜【闇】8体
※獣竜玉使用不可
イデアのラックが10以上でないと獣神化不可

関連動画

新キャラ使ってみた動画



宇宙最速攻略!?



関連タグ

モンスト 轟絶
異形 思想 モンスター
イデア 実在 
宇宙人 宇宙空間 外殻