ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

メタルカービィの編集履歴

2020-03-14 17:27:21 バージョン

メタルカービィ

めたるかーびぃ

カービィのコピー能力の一つ。

概要

2016年現在の時点で『参上!ドロッチェ団』にのみ登場したコピー能力メタルンビッグメタルンからコピーできる。

性質的には『64』での「ストーン」に近く、常時無敵で触れるだけでザコ敵を蹴散らせる、強風や水流に逆らって進める、というとんでもないアドバンテージを持つ。


無論、このような能力にデメリットが無い筈が無く、以下の欠点が存在する。


  • 機動力が大幅にダウンする

能力を捨てない限り常に鈍足になり、後述の巻物をゲットするまでは移動能力が大幅に低下する。

ストーンとは異なり水中を泳ぐ事は一応可能だが、その重さ故にすっぴん時とは比べものにならないレベルで動きが鈍くなる(特に上方向への移動が顕著)。


  • 中ボス以上の敵からは普通にダメージを受ける

上記の理由もあるので、中・大ボスと闘うならメタル以外かすっぴんの方がいい。


攻撃手段は、空中からのヒップアタック。メタルはホバリングにも制限がかかる為、まともに攻撃手段として使うには不便。一応、杭を打ち込んだり、硬いブロックを壊せたりできる。

巻物を入手すると、真ん丸な鉄球に変身できる。この状態だと、坂道を猛スピードで転げ落ちることが可能。


余談

アニメ版に登場したコピー能力「アイアン」がモチーフではないか、という説が有る。


カービィバトルデラックス!ではこの効果を使える。この作品では仕様がいわゆる「緑ブロック」に近い。


関連タグ

星のカービィ 参上!ドロッチェ団 コピー能力 カービィ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました