ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ミルフィーユの編集履歴

2020-03-28 04:19:30 バージョン

ミルフィーユ

みるふぃーゆ

ミルフィーユとは、菓子の名称である。

本項では1.について説明する。

  1. フランスの菓子。これと造りの似た料理に対しても名称を用いることがある。
  2. ギャラクシーエンジェルの登場人物。 → ミルフィーユ・桜葉
  3. 死体と土塊の多層菓子 →SoundHorizonイドへ至る森へ至るイド」の歌詞。

概要

パリパリとした3枚のフィユタージュ(要するにパイ生地)にカスタードクリームを挟み、表面に粉砂糖をかけたもの。

長方形のものがよく知られているが、円いものもあり、クリームのほかにイチゴを挟んだり、真ん中の生地がスポンジ生地に置き換えられているなどのバリエーションがある。


パイ生地を植物の葉に見立てた「千枚の葉」というフランス語が名前の由来。

ここから転じて、薄切りの材料を何層にも重ねた料理を「ミルフィーユ仕立て」と呼ぶことがある。


パイ生地が硬いため、普通のケーキのように食べようとするとケーキ全体がつぶれてしまう。ナイフとフォークを使って上部を外側に向け、静かに横倒しにしてのこぎりを引くようにナイフを入れよう。これは正式な食べ方であり、テーブルマナーとして認められている。


余談

千葉県にあるゴルフクラブの名称ともなっている。


関連タグ

1000  葉っぱ 地層

ミルクレープ

バウムクーヘン/ブッシュ・ド・ノエル…植物がモデル繋がり


外部リンク

ミルフィーユ - Wikipedia

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました