ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

クレヨンしんちゃん』の原作コミックでは『ドラゴンボール』をモデルにしたネタもしばしば登場し、メイン画像のようにビンタされたしんのすけフリーザのお面を付けて「フッ そんなパワーではボクはたおせない」と嘯く、アクション幼稚園お遊戯会でしんのすけがナメック星で修業した超桃太郎を提案し即無視される、「おふろ入りなさいって何べん言えばわかるのよこのスットコドッコイ!!」とかめはめ波のようなビームを発射する(しかもこの時テレビで「ゴンドラボール セット」なるアニメが放送されており、主人公とみさえが同時にビームを発射)などのギャグが散見された。

そんな中で一番多かったのがこのスーパーサイヤかあちゃんであり、第1巻では2話目にして「ママを本気で怒らせたようね」と炎のオーラを発ししんのすけをぶちのめしていた。ちなみにその時の戦闘力はなんと13万であり、ギニューより上

その後も、ロクに家事も手伝わずにだらけまくるひろしとしんのすけに対しかめはめ波を撃ったり、近所に迷惑をかけまくる野原銀之助の不祥事に対しスーパーサイヤかあちゃん3に進化したりとちょくちょく登場していたが、パロディとはいえやり過ぎたと感じたのか原作15巻辺りから登場しなくなった。

 

その後、アニメオリジナル回では2015年にスーパーサイヤかあちゃんに変身している。

関連記事