CV:岡林史泰
人物
『ベイブレードバースト』の主人公、蒼井バルトの友達兼ライバルの一人で
アニメ2年目の『ベイブレードバーストゴッド』ではスペインの名門ベイブレードクラブ「BCソル」へと一緒に入団したチームメイトでもある。
使用するベイはスタミナタイプの『ライジングラグナルク』。
あだ名は「クミチョー」。5年1組所属で、緑川犬介とはクラスメート。
話し方や短気なところから乱暴な印象があるが、面倒見が良い性格で、生粋の兄貴肌の持ち主。
よくバルトを馬鹿にしているが、バルトを応援しているのかと聞かれれば、否定はするものの彼が勝って大喜びするなどツンデレでもある。
すぐバルトと喧嘩したり競い合ったりして喧嘩っ早くはあるが、漫画ではヴァルキリーをバラバラにしたダイナ、アニメではヴァルキリーを侮辱したワキヤに殴りかかろうとしたバルトを制止する辺り、他人を見て冷静になれるタイプかも知れない。
バルトの弟妹である常夏と日夏にも懐かれており、九話でも日夏が助けを求める際に、昔から付き合いがあるであろうシュウより先に名前を呼ばれている。
父は刑事。(本人談)
ベイブレードバースト超ゼツでは弟、黄山乱次郎が登場した。後のベイブレードバースト超王では2人会話する様子も描かれた。
因みに虫嫌い。ケムシを嫌がるシーンが見られた。
使用ベイ
- ラグナルク.ヘビー.サバイブ
- ライジングラグナルク.G.R
- ブレイズラグナルク.4C.Fl
- グライドラグナルク.Wh.R 1S
終末の炎を纏う悪魔モチーフ
右回転のスタミナタイプのベイブレード
ブレイズラグナルクからは開閉する刃が追加されて遠心力を高める構造になっている。
技
- ラグナルクゾーン
スタジアムの中央に陣取り、安定した回転+ラグナルクの重量であらゆる攻撃にも動じない。
- 真ラグナルクゾーン
ブレイズで使用。フリューゲルドライバーのアッパーフォースで生み出した気流で相手の攻撃を防御する。
- グライドトルネード
グライドで使用。強力な遠心力で竜巻を起こす。
- ダブルトルネード
グライドで使用。乱次郎との合体技。彼と同時にグライドトルネードを発動し、中央に超巨大な竜巻を生み出す。
余談だがメタルファイトベイブレードの原作3巻にこれとよく似た技が存在する。