ピクシブ百科事典

紅シュウ

くれないしゅう

紅シュウとは漫画及びアニメ作品、ベイブレードバーストシリーズの登場キャラクターである。
目次[非表示]

CV:榎木淳弥

人物

ベイブレードバースト

主人公・蒼井バルトライバル
米駒学園に通う上達の早い天才ブレーダーで、クールな少年。実はバルトと仲がいい?小学5年生。所属クラスは5の2で蒼井バルトと同じ。
蒼井バルト、灼炎寺カイザとは幼稚園の頃からの幼馴染
一人称は「オレ」
別名「ベイの神に愛されたエンジェルボーイ」

クールで冷静な言動の裏側に秘められた闘志を燃やしている少年。群れるのが嫌いで慎重に発言するため周囲からは無口だと思われている。
また、実力の高さと美形なところから女子にモテる。
しかし持ち前のメンタルと我慢強さの半面一人で抱え込むタイプのようであり、決勝戦に関わる重大な事を誰にも言わずに黙って隠そうとしていた。

日本最強ブレーダー「四転皇」の一人。
その強さはバルトと同時期にベイを始めたにも関わらず、ベイ歴たった半年で全国決勝へ進んでしまったり、テレビで10年に一人出るか出ないかの天才と言われる程。

しかしその裏では厳しい練習を積み重ねており、普段は屋上や公園で一人黙々と練習に励んでいる努力家な面がある。
「努力はあえて人に見せるものではない」という信念の持ち主なのか、そのことを自慢することはない。

塾に通っているらしいので成績は良いと思われる。
またベイの知識も豊富で、作中ではよく解説もしている。

毎試合後に前髪をさらりと掻き上げる。これは頭が痛いわけではなくただの癖であり、作者の森多ヒロ氏のTwitterによるとシュウの髪をかきあげるこのポーズはクールなシュウが一瞬誇らしさを表現するシーンという事で作者お気に入りのシーンでもある模様。

ちなみに特訓後にタオルから滝が流れる程汗をかく場面があり、これも「スポーツマンで代謝がいいからめっちゃ汗かきます!」と作者Twitterにて言及されている。

普段は長めに伸ばした髪で隠されている右目にうっすら傷跡がある。ベイを始めた後に付いた事以外何も判明しておらず、謎は深まるばかりである……。
こちらはアニメの第39話にて、白鷺城ルイとのバトルでストームスプリガンを吹き飛ばされた際付いた描写がされた。

父は学会、母は研究で忙しいらしく殆ど家にいないらしい。
そのせいか料理が上手らしく、作中内でお腹を空かせたバルトにカルボナーラを振る舞ったこともあった。
因みにエプロンは前あてのついた白と水色のエプロンである

ベイブレードバーストゴッド

物語開始時点でアメリカのベイクラブ、『ニューヨーク・ブルズ』からスカウトを受け、アメリカへ渡っている。

ある時を境に公式戦に出場しなくなり、入れ替わるように現れた同じレジェンドスプリガンを使用するブレーダー、レッドアイは「紅シュウは死んだ」と発言するなど、その消息は掴めないままだった。

その後紆余曲折を経てゴッドブレーダーズカップへ出場。
『スプリガンレクイエム』を使用、更にスプリガンを自分自身であるとして一体化しようとしている。
相手を破壊することを各試合で宣言、予選の全ての試合でバーストフィニッシュを決めるなど、圧倒的な実力を見せつける。
バルトとの試合において、ヴァルキリーのリブートドライバーをバーストではなく、文字通り破壊。これを契機により力を増しており、同じ予選ではツインネメシスを、決勝第一試合ではナイトメアロンギヌスを破壊する。
決勝戦では再びバルトと対決。奇しくも前シリーズにおける約束を叶えた形となる。
シュウは既にスプリガンとの一体化が進んでおり、(これに対し、バルトは「スプリガンだけが残って紅シュウが消えた」と発言している。)今までの彼を更に上回る能力を発揮する。
しかし、これにバルトはヴァルキリーと共鳴、その力を余すことなく引き出し、スプリガンと一体化するシュウに追従する。
互いに一進一退の攻防が続き、勝負は18thバトルという長期戦にもつれ込む。右腕も限界に達する状況の中、遂にシュウは今まで押し殺してきた感情を吐き出す。

「バルト!!!お前は親友だ!・・・だから、だからこそ!!お前にだけは!!死んでも負けるわけにはいかない!!負けるわけにはいかないんだ!!!」

勝つため、最強になるために友を、感情を切り捨てたシュウ。しかし今の彼を突き動かすのは目の前の親友に絶対に負けたくないという強い感情であった。
互いの死力を尽くした最後のバトルはバルトの勝利で幕を閉じる。その場に倒れこむ2人。決勝戦は終わり、決着は着いた。それでも、彼らには同じ感情が沸き起こっていた。

「オレ・・・もっとやりてぇ!」
「・・・ああ、やろう!」

ベイブレードバースト超ゼツ

『ゴッド』から2年が経過しているため、年齢は13歳。また、『ゴッド』からの登場人物の中では成長による変化が一番大きい。

『ゴッド』最終回で出会った墨江フブキと師弟関係になっており、彼を励ますなど、師弟関係は良好。
アキレスと一体化しようとしている赤刃アイガの事を案じており、フブキを通じてその動向を見守っていた。
アイガを昔の自分と重ねているのか、かなり親身になっており、アキレスを進化させるために実家へ帰省した彼に同伴。超Zアキレス制作のサポート、アイガが超Z覚醒を成功させるための練習に付き合う、ファイとのバトルの前に特訓を施すなど、下手をすれば弟子のフブキ以上に面倒を見ていた。
その後、フリー・デラホーヤを倒したファイから標的にされる。
バトルでは善戦したものの超z覚醒を強制解除され、デッドスティンガープレスをくらい超zスプリガンを粉々に破壊されて敗北した。

ベイブレードバーストGT

まさかの出番なし
スプリガン自体はホビーで出ている。

ベイブレードバースト超王

『GT』からどの程度経過しているか不明だが、『GT』が『超ゼツ』から2年後を舞台としているため、少なくとも15歳以上。
ニューヨークでフリーを倒したという新人ブレーダー、レーン・ヴァルハラを指導している模様。レーンのフレアがレーン自身を焼き尽くしてしまうのではと懸念しており、色々な手で彼の行く末を変えようとしている。

漫画版

最初はスプリガン・スプレッド・フュージョンという別のベイを使用していた。
その後wbbaクリエーター堀越という人物(作中内では出ていないが、コロコロチャンネルの動画に出ている)にスプリガンの進化案を自ら提案し作成を依頼したということがコロコロの付録のベイポスター(2016年5月号)また公式ガイドブックで判明する。

大人びた外見だが幼馴染であるバルト、シャカの前では言動が子供っぽく、(頻発される「ヤメロ!」「コロス!」や「だいじょうぶだ!」等)小学5年生らしさが垣間見える。

また、特訓している際にベイのスタジアムを12個近く破壊していたり、米駒自然公園で30㎏のタイヤを背負って神社の石段1000段3周特訓をしていたり、試合中のバルトの股間を思いっきり蹴り飛ばしたり、果ては幼稚園の時の芋ほりで何かとんでもない事をしたらしい(詳細不明)という事がおまけ漫画にて判明している。(口を滑らせかけたバルトには「見せたらコロス」と釘を刺している)

作者Twitter曰く、凝り性らしく、バルトに自転車のかっこよさを指摘された後に「正確にはクロスバイクという種類だ。中でもこのモデルはより上質な走りを体験できる車種でフォーク、バックフォークに振動吸収性に優れているカーボン……(以下略)」と普段無口な割に9行にわたって自転車を語っていた。

因みにこちらでのエプロンは腰に巻くタイプのクマちゃんエプロン。
愛用のアイマスクも変な目が付いており、けっこうおもしろいセンスをしている。

使用ベイ

財宝を守る巨人、スプリガンモチーフのバランスタイプのベイブレード。レジェンドスプリガン以降は左右両回転になっている。

  • カウンターブレイク、超カウンターブレイク

相手の攻撃力を利用したカウンター技。相手の攻撃力が高いほど威力が増すが相手に合わせて発動しないと使用不可。

  • アッパーシュート、真アッパーシュート、超アッパーシュート
ユナイトドライバーの機動力を利用し、スタジアムの底面から加速してアッパー攻撃をする。

  • サザンクロスショット、超サザンクロスショット
両手でシュートする事で究極のパワーをベイに伝える技。コントロールが難しい。超z覚醒を確実に発動させることが出来る。

  • レクイエムスピン
スプリガンレクイエムで使用。レイヤーのラバーで相手の回転力を吸収する。左右両回転なので、相手の回転方向は選ばない。(ファブニルは左回転なので左回転相手からは奪えない)

  • レクイエムスラッシュ
スプリガンレクイエムで使用。高い機動力で攻撃をする。

  • 超スプリガンスラッシュ
超z覚醒中の超zスプリガンで使用。開いたウイングが炎を纏って切り裂くことで相手に大ダメージを与える。左右どちらでも使用可能

余談

公式にて身長設定は明かされていないのだが、灼炎寺カイザ(身長186センチ)と並んだ際の身長差から、140センチ前後なのではないかとも言われている。しかし小学5年生の男児の平均身長は145.2センチ。

シリーズを通して使用しているベイを2度破壊されている。レイヤーが破壊された回数で見れば現状最多である。

関連タグ

ベイブレードバースト
蒼井バルト
幼馴染 ライバル クール 料理男子

関連記事

親記事

ベイブレードバースト べいぶれーどばーすと

子記事

  • 36話 さんじゅうろくわ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「紅シュウ」のイラストを見る

コメント