ピクシブ百科事典

フリー・デラホーヤ

ふりーでらほーや

フリー・デラホーヤとは、ベイブレードバーストに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:白石涼子

概要

ベイブレードバースト ゴッド

スペインにあるベイブレードの名門チーム「BCソル」の元チームリーダー。
逆立った金髪とハイライトのない目が特徴。
しかし、実はブレーダーランキング世界1位の実力を誇る凄腕ブレーダーで、ベイブレードに関しては天才といって良い程の才能に恵まれた人物である。
他にも、100本ダッシュを終えても息切れ一つ見せないほか、蒼井バルト達が食事している際、森の中に入り、片手で枝に摑まり、懸垂運動をするほどのスタミナを持ち合わせている。

ヨーロッパリーグでランチャーを用い、ハインリヒと対戦した際は、開始数秒でバーストフィニッシュし、勝利してしまった。また、シスコ・カーライルのベイ「クライスサタン」との対戦時は、その攻撃を受け切った後、一気に解放し、バーストフィニッシュしている。

一方で、並外れた才能と実力を合わせ持ってしまっているが故に、本気を出してバトルをする事には退屈を感じてしまっている模様。
「ランチャーを使うとすぐに終わってつまらない」という考えから普段バトルをする際はランチャーを使わず手で回している程であるのだが、それでもその実力の高さに変わりはなく、バルトやクミチョーの入団テスト時には、左回転の特性を生かして難無く勝利している。

しかし、手で回す戦法は、傍から見ると手を抜いているようにしか見えず、更にフリー自身が時に相手の揚げ足を取る様な発言もする為、結果的に対戦相手をへの侮辱に繋がってしまい、激怒させてしまう事も少なくない。
他にも集合時間等をロクに守らない、「自分は勝つから」と代表を決める総当たり戦もサボる等、勝手気ままな行動が目立ち、普通なら注意されてもおかしくないのだが、他のチームメンバーはそれに疑問を持つどころか、むしろ彼の実力に頼り切っており、オーナーのクリスですら、ランキング1位の実力を持つフリーがいれば問題無く試合に勝てると考え過度な信頼を寄せていた節があり、何をしても咎めようとせず黙認していた為、結果的にその協調性の無さは、バルトやクミチョーを除く他のBCソルのメンバー達が、全体的に自分達の実力に過信していく要因になってしまっている。

この事実を見抜いていたアメリカのニューヨークブルズのオーナーであるアレキサンダー・ギルテンは、「昔は良いチームだったのに、すっかりダメになってしまった」、「チームをダメにしているのは君自身かもしれない」と痛烈に批判した上でフリーに移籍を持ち掛け、その言葉に思う所があったのか、フリーは自らの意志でBCソルを脱退。ニューヨークブルズに移籍する。
それを阻止しようとするバルトと本気のバトルによる1本勝負で勝利したフリーは、バルトに後の事を託す様に自身が使っていた練習場を譲り、その場を後にした。
フリーが抜けた後、それまで彼に依存しきっていたBCソルは、完全に弱体化を露呈してしまう事になり、連敗を重ねる事になった。

移籍の際にバルトから「BCソルを嫌いになったのか?」と問われた際に「大好きだよ。悔しいくらい」と否定したことや、ニューヨークブルズで紅シュウから「BCソルを見捨てたのか!?」と驚かれるが「君にはそう見えるんだ…」と返していた事からも、彼なりの考えがあってBCソルを離れた事が伺われる。

ワールドリーグでは、ニューヨークブルズが順当に勝ち進み、決勝戦では復調した古巣BCソルと対決することに。
この際、優勝が決定する最後のバトルに自分が出場するはずが、ジョシュアがギルテンとフリーの反対を押し切って出場したことが仇となりニューヨークブルズは優勝を逃す。
一方でバルトが率いるBCソルは優勝を手にした。
この一件を機にニューヨークブルズを見限り、自分のワンマンチームだった状況から完全に脱却していたBCソルに復帰。
以降、同チームに留まっている。

ベイブレードバースト 超ゼツ

『ゴッド』同様にBCソルに所属。
長い間修行の旅に出ており、帰還後、ゾロの下でドレインファブニルを『ガイストファブニル』へと進化させた。
『ゴッド』から変わらぬ高い実力は修行によって更に磨かれている。
また、2本指でのシュートも披露している。
後にデッドフェニックスを完成させたファイから破壊宣言を受け、彼とスペシャルマッチを行う。オーバーフィニッシュを奪うなど善戦したが3rdバトルにてデッドスティンガープレスを受けてファブニルがリアバされ敗北。バトル後はファイのバトルを許せないとした上でこのまま終わることはないと1人で旅に出た。その後はアイガvsファイ。アイガvsバルトの試合を観戦した。

ベイブレードバースト超王

レジェンドブレーダーの1人として登場。今作は手回しではなく『火花の出ない』シュートになっている。後に手回しも使用。
ニューヨークで新人ブレーダーのレーン・ヴァルハラに敗北し、その敗北から新ベイ『ミラージュファブニル』を生み出した。
敗北した事が余程心残りなのか、バトル中ヒュウガやヒカルにそのブレーダーの姿を投影しており、その度に少々感情的な一面も見せている。

使用ベイ

  • ドレインファブニル.8.Nt

北欧神話に登場する竜ファフニールをモチーフにしたベイ。
左回転し、レイヤーにラバーパーツが付いている。
このラバーが右回転のベイの回転力を奪い、自身の回転力を上げる。フリーとこのベイが手回しでも勝ててしまうのは、この能力によるところが大きい。

  • ガイストファブニル.8´P.Ab
ドレインファブニルの改良型。超ゼツで登場した。

先代と同様に左回転で、右回転ベイの回転を吸収する能力を持っている。
レイヤーはラバー部分を含めて大型化しているほか、「ガイストスピン」というギミックを持つ。
これは、回転吸収ベイがもつ「自分より相手のベイの回転が遅いときに、回転を与えてしまう。」という弱点を軽減するためのもの。
遠心力に応じてラバーが稼働するようになっており、ベイの回転が速い段階ではラバーが内側に引っ込んで相手に回転を与えないようにし、回転が遅くなるとラバーが外側に飛び出して相手の回転を奪う仕組みになっている。

現実の玩具では、このベイはフレームが装着されていない状態で発売され、プルーフフレームはフリーのランチャーを再現したセットの付属品として販売されいたほか、漫画版でもフリーはフレームを使用していなかった。

  • ミラージュファブニル.Nt.2S
ベイブレードバースト超王で登場。フリーが使用するので恐らくガイストファブニルからの進化。(ホビー的にはウィザードファブニルからの進化)
レイヤーの全周にラバーが搭載されており過去最高の回転吸収能力を持つ。さらにシャーシを入れ替えることでカウンターモードになり、対左回転での被バースト率を抑えられる。
ナッシングドライバーはドレインファブニルと同じ。

  • ドレインスピン

ドレインで使用。レイヤーのラバーで相手のベイの回転を吸収しながらカウンターを狙う。しかし相手のベイにラバーを当てなくては行けないため、シスコ・カーライルのサタン。ジョシュア・ブーンのジニウスのように可動するレイヤーとは相性が悪い。

  • ナッシングブレイク
ドレインで使用。ナッシングドライバーが縮んで巨大なフラット軸となり攻撃する。

  • ガイストスピン
ガイストで使用。レイヤーのラバーで相手の回転を吸収する。ラバー刃が引っ込んだ時に攻撃する。回転力が強いと後述するアブソーブブレイクに派生する。

  • ガイストクロー
ガイストで使用。ラバー刃で攻撃する。

  • ガイストカウンター
ガイストで使用。プルーフフレームで軌道を変えてカウンターを狙う。

  • アブソーブブレイク
ガイストで使用。アブソーブドライバーが縮み、高速移動して攻撃する。回転力が強い程スピードが上がる。

  • ミラージュクロー
ミラージュで使用。レイヤーのラバーで攻撃する。朝日兄弟の合体技を返り討ちにするほど強力。

関連タグ

ベイブレードバースト ファフニール レイプ目
蒼井バルト 黄山乱太郎 シスコ・カーライル クリスティーナ・クロダ:BCソル時代のチームメート
紅シュウ:ニューヨークブルズ時代のチームメイト
ブルックリン:『Gレボリューション』に登場。外見はおろか、並外れた才能を持ったブレーダー、勝手気ままな行動が目立つ等、キャラクターが非常に似通っている。

・左回転かつ、竜モチーフベイ使い。
木ノ宮タカオ
竜牙
暗闇左京
白鷺城ルイ
ボア・アルカセル
御朱印スオウ
金道フミヤ
灰嶋ロダン
ブリント・デボイ
中でも竜牙は上記のフリーと同じ「手で回し、相手の回転を吸収したあと力を一気に解放する」戦法を披露した。

関連記事

親記事

ベイブレードバースト べいぶれーどばーすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フリー・デラホーヤ」のイラストを見る

コメント