ピクシブ百科事典

暗闇左京

くらやみさきょう

暗闇左京とは、漫画およびそれを原作としたアニメ『メタルファイトベイブレードZERO-G』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV.山本匠馬

概要

左回転のベイ「ダークナイトドラグーン」を扱う、ベイパークに乱入してきた謎の少年。
圧倒的な力を持って、不意をついて海原兄弟紅蓮獅々谷鷹ノ助を次々と撃破、蓮と鷹ノ助とはリベンジマッチをしてもなお、勝利した。
その後、帰路についていた火竜院忍に勝負を申し込んで勝ち、彼の仇討ちに燃える黒銀ゼロすらも倒した、相当な強敵である。

アニメ版と漫画版とでは性格が異なる。

アニメ版

クールに振る舞いつつも「自分以外のブレーダーを叩きのめして頂点になる」と豪語しており、ゼロ達のベイバトルを「遊び」と侮辱していた。

漫画版

「自らがベイブレードを照らす存在になる」と公言するなど、ハイテンションだが潔く接している。
ネオ・バトルブレーダーズでは準決勝で黒銀ゼロに敗北。
ゼロとのバトルで仲間との絆の強さを知り、鷹ノ助と共にベイの頂点を目指すことを決め会場を立ち去る。

使用ベイ

  • ダークナイトドラグーンLW160BSF

WBBAが開発した唯一の左回転のベイ。
グリフと同じく、連打攻撃と変則走行を得意とし、小回りの利くブレードセミフラットボトムの機動性によって瞬時に移動し攻撃することが可能。
また、クリスタルウィールに付いた槍状の突起で相手の攻撃に耐えつつ反撃を行うこともできる。
漫画ではWBBA製ではなく竜の一族の王の家系だけが持つベイとされる。
必殺転技は無いものの、アニメ版では「貫け、ドラグーン」の一言とともに強力な攻撃を繰り出している。

関連タグ

メタルファイトベイブレードZERO-G
黒銀ゼロ 火竜院忍 マル

・左回転かつ、竜モチーフベイ使い。
木ノ宮タカオ
竜牙
白鷺城ルイ
フリー・デラホーヤ
ボア・アルカセル
御朱印スオウ
金道フミヤ
灰嶋ロダン
ブリント・デボイ
偶然か意図的かは不明だが、タカオのベイも「ドラグーン」の名を冠している。

関連記事

親記事

メタルファイトベイブレードZERO-G めたるふぁいとべいぶれーどぜろじー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「暗闇左京」のイラストを見る

コメント