ピクシブ百科事典

暗闇左京

くらやみさきょう

暗闇左京とは、漫画およびそれを原作としたアニメ『メタルファイトベイブレードZERO-G』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV.山本匠馬

概要

竜牙にもらったという左回転のベイを扱う、ベイパークに乱入してきた謎の少年。
圧倒的な力を持って、不意をついて海原兄弟紅蓮獅々谷鷹ノ助を次々と撃破、蓮と鷹ノ助とはリベンジマッチをしてもなお、勝利した。
その後、帰路についていた火竜院忍に勝負を申し込んで勝ち、彼の仇討ちに燃える黒銀ゼロすらも倒した、相当な強敵である。

アニメ版と漫画版では性格が違う

アニメ版ではクールに振る舞いつつも「自分以外のブレーダーを叩きのめして頂点になる」と豪語しており、ゼロ達のことを馬鹿にしていた。

一方漫画版では「自らがベイブレードを照らす存在になる」と公言するなど、ハイテンションだが潔く接している。
ネオ・バトルブレーダーズでは準決勝で黒銀ゼロに敗北。
ゼロとのバトルで仲間との絆の強さを知り、鷹ノ助と共にベイの頂点を目指すことを決め会場を立ち去る。

使用ベイ

  • ダークナイトドラグーンLW160BSF

WBBAが開発した唯一の左回転のベイ。
グリフと同じ連打攻撃と変則走行を得意とし、小回りの利くブレードセミフラットボトムの機動性によって瞬時に移動し攻撃することが可能。
また、クリスタルウィールに付いた槍状の突起で相手の攻撃に耐えつつ反撃を行うこともできる。
アニメでは竜牙から託され、漫画ではWBBA製ではなく竜の一族の王の家系だけが持つベイとされる。
必殺転技は無いものの、アニメ版では、「貫け、ドラグーン」の一言とともに強力な攻撃を繰り出している。

関連タグ

メタルファイトベイブレードZERO-G
黒銀ゼロ 火竜院忍 マル
木ノ宮タカオ竜牙白鷺城ルイフリー・デラホーヤ:左回転かつ、竜モチーフベイ使い。偶然か意図的かは不明だが、タカオのベイも「ドラグーン」の名を冠している

pixivに投稿された作品 pixivで「暗闇左京」のイラストを見る

コメント