ピクシブ百科事典

白鷺城ルイ

しらさぎじょうるい

漫画及びアニメ作品、ベイブレードバーストの登場人物。
目次[非表示]

CV:朴璐美

概要

ベイブレードバースト』の主人公・蒼井バルトのライバルの一人。
「四転皇」の一人にして、紅シュウを前回の全国大会個人戦で破り、全国大会4連覇中の四転皇最強王者。団体戦では「ライドアウト」に所属している。

他のブレーダーの数10倍の練習をこなしており、彼曰く「夜中だろうと構わず練習する」

戦う価値がないブレーダーを「ダメなブレーダー」と徹底的にこきおろす。

ザックのパーティーのスペシャルゲストとして登場し、ヴァルキリーの超覚醒の兆しに気付いていない蒼井バルトに対し「お前はダメなブレーダーだ。自分のベイのことを何も分かっていない」「そのベイ(ヴァルキリー)がかわいそうだ」と言い放ち、彼の存在によってバルトはパーティー後苛立ちを隠せないでいた。

サイクロンベイスタジアムのお披露目ではザックにバルトとの試合を提案されたが、ライドアウトが全国大会開催期間中は対外試合を禁止している事に加え、「自分が戦うに値すると思った相手だけと戦う」という理由でバトルを断った。

全国大会個人戦を圧倒的な力で勝ち進み、準決勝でシュウと対決する。
シュウにバーストをとられてしまい、スピンフィニッシュで敗北すると思われたが、ロンギヌスが止まる直前にスプリガンが破損してバーストしたため辛うじて勝利。決勝戦に進出する。

決勝戦ではバルトにハイジャンプショットと真ジェットシュートでバーストをとられ、2対2の同点まで追い詰められるも、垂直飛びしながらの「ナイトメアショット」を繰り出し奮闘する。
しかしヴァルキリーより早くスタミナが尽きそうになり、敗北寸前に陥るが、スタジアムのヒビに引っ掛かったヴァルキリーがバースト(漫画ではスピンフィニッシュ)したため、4対2で優勝し5連覇を達成する。
だが、「アクシデントでの勝利など認めない!」と言い、再戦を要求するが、バルトは潔く敗北を認めた。

超ゼツではレジェンドブレーダーとして登場。バルトとタイトルマッチをしたが3rdバトルでスタジアムが崩壊して試合続行不可能となり決着はつかずじまいになった。
その後、アイガ、フブキ、乱次郎と3vs1のバトルを行い彼らを圧倒した。
ロンギヌスカップではアイガとバトルを行って惜敗。アイガの実力を認めて彼にレベルチップを渡した。その後は何故か完全に空気になり、ファイからも標的にはされていない。

超王でもレジェンドブレーダーとして登場。本作では『鬼』と称されている。レジェンド中のレジェンドとしてヒカルヒュウガからも知られている。
乱太郎から頼まれ自身がトレーニング場としている無人島『奇岩城』にて朝日兄弟とバトルを行い勝利した。

使用ベイ

  • ロストロンギヌス.9.Sp

破滅の槍『ロンギヌス』とドラゴンモチーフのアタックタイプ。
ベイブレードバースト初の左回転ベイ。
ゼノエクスカリバーと同じように3層構造となっており、さらにレイヤーにメタルパーツが搭載されているため重みのある強力な一撃を与えられる。
ディスクはダウンフォースを発生させ、スパイラルドライバーは回転方向と逆に突き出たギザギザが強力な機動力をうむ。

  • ナイトメアロンギヌス.Ds
2代目ロンギヌス。
レイヤーとディスクが一体化しており、ドラゴンは2体から4体に増えているためさらに重量が上がっている。ディスクが進むとレイヤーについている羽と一体化して攻撃力が上がる。
ドライバーは機動力と姿勢制御能力を併せ持つ。

  • ブラッディロンギヌス.13.Jl
3代目ロンギヌス。
ドラゴンは4体から5体に増え、さらにレイヤーとディスクが一体化してない形に戻ったためさらに重量が上がっている。
槍とメタルドラゴンが一体化した強力なアッパー攻撃が可能。
ジョルトドライバーはラバー版スパイラルといった形でグリップ力が上がっているためさらに機動力が上がっている。

  • レイジロンギヌス.Ds'3A.
5代目ロンギヌス。今回はルイが使用するので恐らくブラッディロンギヌスからの進化(ホビー的にはツヴァイロンギヌスからの進化)。リングとシャーシが合わさった超巨大なアッパー刃が特徴。

  • デススパイラル

ロストで使用。相手の攻撃を正面から叩き潰す。ラッシュシュートのような連続攻撃も可能。

  • ナイトメアショット
勢いをシュートに付ける。腕を回してシュートの出どころを隠す。

  • メタルドラゴンクラッシュ
ナイトメアで使用。ダメージを受ける事でディスクのメタルドラゴンが移動して攻撃力が上がる。壁に当てることで意図的に移動させることも可能。

  • ドラゴンスクリーム
ブラッディで使用。相手に接触した瞬間、高速でメタルドラゴンを相手に連続ヒットさせる。

  • ブラッディスコール
ブラッディで使用。空中に飛び上がり、相手に強力なスマッシュ攻撃を与える。紫色の雨のようなエフェクトが入る。

  • レイジングアッパー
レイジで使用。超巨大なアッパー刃で攻撃する。発動の際、辺りに地震のようなものが起きた。

余談

ルイを演じている朴璐美は、「メタルファイトベイブレード爆」に登場したダミアン役で出演していた。

関連タグ

ベイブレードバースト
茶掛豪:チームのキャプテン

・左回転かつ、竜モチーフベイ使い。
木ノ宮タカオ
竜牙
暗闇左京
フリー・デラホーヤ
ボア・アルカセル
御朱印スオウ
金道フミヤ
灰嶋ロダン
ブリント・デボイ

関連記事

親記事

ベイブレードバースト べいぶれーどばーすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白鷺城ルイ」のイラストを見る

コメント