ピクシブ百科事典

目次[非表示]

cv戸松遥

概要

『超王』の主人公で同主人公である朝日ヒュウガの兄。髪色は青で鶏のトサカのようなかなり特徴的な髪形をしている。乱次郎からは「トサカ野郎」と呼ばれている。「ボンバーズ」に所属している。
負けず嫌いだが、相手のベイを分析するなど脳筋なヒュウガと違って頭も切れる。動物が苦手なのか、レーンのペットのハリネズミに泣くほどビビっていた。
かつてアイガvsバルトのタイトルマッチを観戦しており、アイガに憧れを抱いている。

GTアリーナでのスペシャルマッチ後にヒュウガとともにスパーキングベイを作り、バルトに挑戦するが敗北。その後乱太郎ともバトルしたが333連敗と惨敗したが後にリベンジを果たしBランクブレーダーとなった。

その後、スペインの森の中でフリーと出会い、ヒュウガと協力して彼に挑むが敗北。フリーの強さを見るため彼の修行を真似して後のバトルで善戦するがカウンターモードになったファブニルのミラージュクローを受けて敗北。次にフリーとバトルしたヒュウガがハイペリオンとの共鳴に成功したと聞いて焦るがバルトから助言をもらい、後に行ったタッグバトル中にヘリオスとの共鳴に成功しタッグバトルには勝利した。

帰国後、無人島の奇岩城へ行き白鷺城ルイと出会い、ヒュウガと共に挑むが一瞬でバースト負けする。その後ルイを追いかけて奇岩城内の鬼ダンジョンに挑戦して無事に突破し、ルイと再び勝負するがロンギヌスのレイジングアッパーをくらい敗北した。その後レーンvsルイのバトルを見届けルシファーの強さをその目で見てから帰国した。

そして帰国後、バルトと組んだタッグバトルでフリーに間接的にとはいえ勝利したことと、奇岩城でのルイとのランクアップバトルで善戦した事が評価され、Aランクに昇格しフェスティバル出場権を獲得した。しかしヒカルが最後の出場枠だったので、出場決定したことによりヒュウガは出られなくなってしまった。
ショックで走り去ったヒュウガを追おうとしたが乱太郎に制止され、ヒュウガの分まで勝つ事を決めて特訓へと戻った。
(しかし、乱次郎がラグナルクをリアバされ、さらに腕を負傷した事で出場停止になり繰り上げられる形でヒュウガの出場が決まった)

レジェンドフェスティバル第一試合ではAブロックに選出されるが、他の4機共々ルシファーに吹き飛ばされて敗北。
第二試合のタッグバトルではアイガとタッグを組み、ヒュウガ&レーンと対決。アキレスと協力してルシファーを倒そうとするが、ハイペリオンが乱入した事で吹き飛ばされてしまう。しかしアキレスがルシファーに勝利した為、試合には勝利した。
次は乱太郎とタッグを組み、ドラム&ルイと対決。
「ラグナルクを中央に留まらせてロンギヌスとドラゴンが挟み撃ちしようとしたらヘリオスがラグナルクを退かしてそのまま2機を衝突させる」という作戦を立てるが、ルイに作戦を見破られ敢えてドラゴンに接触して覚醒モードにさせたことで作戦が失敗。ラグナルクと同時にドラゴンに突撃するが弾き飛ばされてラグナルクがバースト。自身はバランスを崩した所をロンギヌスに狙われるが…

「クミチョーを決勝に連れて行くんだあっ!!」

トサカの部分が激しく燃え上がり、限界を超えたゾーンカウンターを発動してロンギヌスを迎え撃つも、レイジングアッパーに押し負けて敗北した。

残り試合が無くなった事で自分の運命が次の試合の結果次第になり、ドラム&シスコが勝てば希望があるが、アイガ&レーンが勝てば敗退してしまうという形になってしまう。
結果はアイガ&レーンが勝利し、自身の試合外の結果で敗退が決まってしまった。

使用ベイ

  • キングヘリオス.Zn1B

太陽神ヘリオスモチーフの左回転のベイブレード。バランスタイプ。
リングとシャーシを組み替えることで5枚刃のアタックモードと10枚刃のディフェンスモードを切り替えることができる。
ゾーンドライバーはシャープ軸の周りをフリー回転するガードパーツがついていることで急加速が可能。
当初スパーキングシュート(ランチャーから火花が飛び散る最高のシュート)はできなかったが後に成功させる。

  • キングストライク

ゾーンドライバーのガードパーツで急加速して攻撃する。

  • ゾーンカウンター
ゾーンドライバーのガードパーツでスタジアムを周回してカウンターを仕掛ける。

  • ツインストライク
ヒュウガとの合体技。右回転のハイペリオンと接触した後、レイヤーをスタジアムに接触させて大きな火花を発生させて二機同時に突撃する。

関連イラスト

関連タグ

ベイブレードバースト 朝日ヒュウガ

関連記事

親記事

ベイブレードバースト べいぶれーどばーすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朝日ヒカル」のイラストを見る

コメント