ピクシブ百科事典

金道フミヤ

きんどうふみや

金道フミヤとはベイブレードバーストGTに登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:花江夏樹

概要

スパークデビルズのキャプテン。
ベイブレードには強さを求める主義であり、ビクトリーズや下手なブレーダーを見下している。前回の全国大会の準優勝者であり、アマネとはガチンコベイを手に入れる前から面識がある。
かつてフリー・デラホーヤに憧れを抱いており、その憧れからウィザードファブニルを作った。

入会希望に来た(とフミヤは勘違いした)ドラムに、入部テストとしてスタジアムに置いただけのウィザードファブニルとバトルをさせる。
バトル後ドラムは筋が良いと入会を促すが、ビクトリーズを見下す言動をとったためドラムからは入会を否定された。
テレビ局から取材を受けドラムを凄腕ブレーダーと褒め称え挑戦状を叩き付けた(だがこれは名目上の理由であり、本当は自身に屈辱を味わわせたドラムごとビクトリーズを潰すため)が、ファブニルが弾き飛ばされて壁に着いた際にラバーの摩擦で自滅バーストして敗北した。

ベイカーニバルは順調に勝ち進み、その大会に参戦していたロダンを自らのチームに引き入れようとするも拒否された。
その後ベイカーニバル準決勝で彼と当たり、パワーで挑んでくるロンギヌスに対してディスクで攻撃を受け流すなどテクニックで対抗するが敗れ意気消沈する。

アーサーがHELLを表舞台に公開した後、フミヤを除くスパークデビルズのメンバー全員がHELLへ移籍してしまい、気丈に振る舞いつつも非常に落ち込んでいた。
HELLタワーでのドラムとアーサーのバトル中継を観戦しており、なんやかんや言いつつも全力で応援していた。ドラムがアーサーに勝利した後はメンバーがデビルズに帰ってきている。wbba.vsHELLのチーム対抗戦をビクトリーズや戻ってきたデビルズのメンバー2人と共に会場で観戦した。

使用ベイ

  • ウィザードファブニル.Rt.Rs閃

面積の広いラバー刃を持った左回転のスタミナタイプのベイブレード。回転吸収能力に長けていて、ほぼ無回転の状態からでも勝利することが出来る(大会でこの戦法は使用不可)が、それ故に引っかかりやすく対左回転相手にはそこまで強くない。
ラチェットディスクは左回転相手にはフリー回転し、右回転相手にはフリー回転しないという特徴を持つ。
ライズドライバーは、今までのファブニルのようにフリー回転やバネ稼働は無いが、周りのガードパーツでベイを支えて倒れにくくなっている。

  • ウィザードスピン

レイヤーのラバーで右回転の相手のベイから回転を吸収する。

  • ラチェットドレイン
ラチェットディスクの引っかかりで回転を吸収する。

  • ウィザードブロー
ライズドライバーの淵でスタジアムを蹴り、急加速して攻撃をする。

  • ラチェットスルー
ラチェットディスクで左回転のベイの攻撃を受け流す。

余談

  • 妹イチカとの関係

強さだけを求めるが故にイチカに愛想をつかされたが実際にはイチカを想っての事だったがその思いは度を越している

関連タグ

フリー・デラホーヤ:前回までのファブニルの所有者だが、フミヤのファブニルは彼のを受け継いだのか別物かは不明
竈門炭治郎:中の人が同じ&妹を想う兄繋がり

この記事のカテゴリ

ベイブレードバースト シスコン

関連記事

親記事

ベイブレードバースト べいぶれーどばーすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「金道フミヤ」のイラストを見る

コメント