演:大塚れな
概要
大津馬中学3年の生徒。主人公・野咲春花の同級生で、彼女をいじめていたグループの一人。作中の女子、特に妙子や春花とは対照的に、根暗な雰囲気を漂わす冴えない容姿をした少女。
性格も陰気かつ臆病で、顔色伺いの卑屈な態度をが目立つことから、春花の転校以前は妙子達のグループのいじめを受けていた。このため、いじめっ子の仲間でありながらも、標的が変わったのでいじめから逃れたという立場であり、グループ内のヒエラルキーでは最低に位置する。
自分をいじめるクラスメイト達のことは嫌っているが、そのリーダー格である小黒妙子には百合に近い羨望・崇拝の感情を抱いている(小説や映画ではそれがさらに強調されている。小説版では妙子を隠し撮りした写真と毛髪をフォトフレームに入れて保管したり、妙子が好きなキング・キャロルのCDを収集していた。実写映画版でも、妙子の似顔絵を書くことを趣味にしている)。
妙子に気に入られようと躍起になっており、彼女のいじめすら甘んじて受け入れるほど。しかし、当の妙子からは、自身への執着心に気付かれていたこともあって非常に嫌悪されており、学校においていじめの標的となる要因になっていた。
普段は大人しいが、逆上する、あるいは追い詰められると残虐な行為すら平然と行う凶暴な面を併せ持ち、作中ではその人間性が暴走していくことになる。
母子家庭にて暮らしており(小説版では父親が亡くなっていることが判明している)、母・佐山敦子は作中の保護者では珍しく、娘思いで優しい善良な人物。流美も母のことが好きで、自宅では穏やかで柔和な表情を見せている。それ故に、母に心配をかけまいとする親思いの一面も持つ。
結末(ここからはネタバレになります)
憎ったらしいとか思わないの?あの女をどう思ってんのよ
っ殺・・・・・・したい
死んで欲しい
バーベキューの焼き具合はどうだったの?
実は彼女が野咲家に放火した首謀者であり、一連の復讐劇の元凶。
春花が登校拒否をしたことで、再び妙子達にいじめられるようになり、長く伸ばしていた髪を切られる(上記の台詞はその際の妙子とのやり取り)。
髪を切られた後、「いじめから逃れたい」、「妙子にとって邪魔な存在である(と流美が勝手に思い込んでいた)春花を消すことで彼女に気に入られたい」という非常に身勝手な理由で、いじめっ子達に野咲家の放火を宣言し、妙子以外の面々を引き連れて春花の家に赴いた。
最初は少し家を焼くだけのつもりだったが、偶然と不運が重なり、久賀が春花の母に火をつけてしまい、その場に春花の父と妹がいたことから、口封じのために彼らを閉じ込め、家にも放火した(妙子の「頑張って」「期待しているから」という皮肉を真に受けてしまったからでもあり、それが妙子の罪悪感のきっかけになっている)。
放火した後はグループの面々に認められ、いじめっ子の地位から脱却したことで、それまでとは一変して強気で堂々とした態度を取るようになる。
しかし、いじめっ子達が次々に消息を断ったこと、更に裏山で行方不明になっていた橘吉絵・三島ゆり・加藤理佐子の遺体を発見したことで、春花が復讐鬼と化していたことを知る。自分の罪が暴かれる恐怖から、警察へ通報することも母に相談することも出来ず、春花の影に怯えるようになった。
挙句の果てには、助けを求めた妙子に拒絶されたことで、自分の行いは棚に上げて、彼女を激しく逆恨みする。そして春花と和解した妙子を襲撃し、妙子との死闘に勝利すると同時に彼女を殺害した。
妙子殺害後は歪んだ自信をつけ、妙子のことも「所詮人を踏み台にして優位になっていたつまらない存在」と断じる。目の前の脅威である春花、更にいじめられていた自分を助けなかった同級生全員を殺すことを決意した(小説版では学年集会中の学校の体育館への放火を実行し、同級生を皆殺しにした)。
母から「何があっても味方だから」と言われるも、既に後戻りは出来ないと、犯行を続行する。春花の妹の祥子を襲撃するが、春花に見つかり、失敗。
その後は春花が相場といたところに乱入し、放火の際の様子を話すことで春花を激しく動揺させ、隙を見て包丁で彼女の胸を刺す。しかしそれが相場の逆鱗に触れ、顔を激しく殴打された上に、最後は相場を標的にすえた春花の包丁に、相場の盾にされる形で首を刺され死亡した(実写映画版では、春花を傷つけられたことで怒り狂った相場により暴力を振るわれた末に惨殺された)。
死の間際に彼女が見ていたのは、自身の支えでもあった母の幻であった。
「お母さん、今日、一緒に寝てもいい?」
「しょうがないわね、流美ちゃんはいつまでたっても甘えん坊なんだから」
全てが終わった後、彼女の母は変わり果てた娘の遺体を前に泣き崩れていた。
彼女の存在は一連の事件において全ての元凶であるが、春花と同じくいじめの被害者であり、そばに味方がいながらも、助けを求められず自分一人で抱え込んでしまい、暴走してしまった哀れな存在でもある。