ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドライブディバイダーの編集履歴

2020-06-04 22:32:13 バージョン

ドライブディバイダー

どらいぶでぃばいだー

ドライブディバイダーとは『仮面ライダー龍騎』に登場する仮面ライダーインペラーが劇中で使う必殺技である。

概要

佐野満が変身する仮面ライダーインペラーが使うファイナルベントであり、TV本編とゲーム版では異なる特徴を持つ技である。攻撃力5000AP。

TV本編ではシアゴーストにのみ使用。インペラーが構えると何処からともなく大量のゼール軍団が対象を集団リンチで弱らせ、最後にインペラーが膝蹴りをかますというもの。

PS1ゲーム版では3体のギガゼールが敵に攻撃を食らわせ、最後にインペラーがガゼルスタッブでギガゼールと共に左右から体当たりを仕掛けるというものであった。

そもそもこのPS1版のファイナルベントが「ドライブディバイダー」という名前なのか不明。

PS1版のインペラーの変身者は佐野ではないためもしかしたら変身者によって技が変わるファイナルベントなのかもしれない。


特徴

劇中で使用したのは一回のみだが、中々インパクトのある技である。また龍騎王蛇の飛び蹴りとはまた違う膝蹴りな為、先の二人とは違うかっこよさがある。

また、このファイナルベントはTV本編、TVスペシャルスピンオフディケイドなどの媒体で数えてもたったの1回しか披露されていない(これはシザースファムも同様である)。

人海戦術による数の暴力な必殺技であるため、発動されればまず逃げる術はない。

しかし、突撃系の他のライダーのファイナルベントとは相性が悪く、それと相殺した場合は発動する前にゼール軍団が全滅してしまう恐れもある。


余談

PS1以降のゲームではTV版に沿ったファイナルベントになっているが、集団リンチを仕掛けるゼール軍団がギガゼールしかいなかったりする。

ゲームのデータによる都合であると思われる。


関連タグ

仮面ライダー龍騎 仮面ライダーインペラー ファイナルベント ギガゼール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました