ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

F89の編集履歴

2020-06-18 18:57:07 バージョン

F89

ふぉーみゅらえいてぃーないん

F89とは、漫画『機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST』『機動戦士ガンダムF90FF』などに登場するモビルスーツである。

概要

サナリィがF90開発の前段階として宇宙世紀100年代に開発した18m級の試作機。連邦軍から接収したガンダムNT-1の機体構造を基に、サナリィ独自の技術を導入し完成したMSである。

大型モビルスーツ時代の技術の完成形として開発され、全2機がロールアウト。この2機による模擬戦を繰り返し、得られたデータを元にダウンサイジングを行うことでF90が開発された。

ミッションパックの換装もこの段階で盛り込まれており、ヴェスバー搭載型バックパックや、高機動型バックパックが用意されている(実際に、機体の各部はサイズこそ異なるがF90と同じハードポイントが設置されている)。

ただダウンサイジングの際に幾つかの機能を削ったり性能を妥協したりしているため、本体の総合性能は本命であるF90を上回っている。

とは言え、更なる発展機であるF91には譲る程度に収まっている。


当時サナリィに入社したばかりだったフランク・オズもこの機体の開発に携わっており、彼の思い入れも強く、オズは流出したパーツを集め、F89を再建造するために奔走していた程。

2機の内1機がアンクルの発注によってアンカーに改修されたが、残りの1機はオズの手元に原型を留めたまま秘匿されていた。

ちなみにF89というナンバーはF90のコードが決定してから、その前身として逆算で付けられた物で、正式なフォーミュラ計画の正式なナンバリングの流れからは外れている。

言ってしまえばF9シリーズの-1番目の機体だから90−1でF89と呼ばれる様になったに過ぎない。

F90のAtoZプロジェクトに連なる作品「機動戦士ガンダムF90FF」に、模擬戦時代の本機のオリジナルが登場。F90Fタイプとの格闘戦での模擬試験を行い、その後同行している。


余談

  • F8シリーズ

F8シリーズは、サンライズにおける本来の公式設定で汎用タイプ量産型モビルスーツの為に用意されたナンバリングであった。(地球連邦軍における、RGMと同じ意味)


本来であればコンペティションの結果を受け、F9シリーズで得た各種運用データを基に、デグレードされた15m級を開発し、ナンバーを割り当てる予定であった(つまり、アンカーとは逆となる経路を辿った機体が、受け持つはずだった)。

しかし、歴史上はアナハイム・エレクトロニクスジェムズガン及びジャベリンを最後に、次期主力機計画自体が有耶無耶になってしまった

さらに、サナリィそのものが時代の流れと共に分散してしまい、結局F8シリーズ1号機となるF80すら開発されないままシリーズナンバーが消えたという経緯を持つ。そのこともあって、時代が前後するものの空いたF8シリーズのナンバリングを振り分ける形となっている。


関連項目

機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST 機動戦士ガンダムF90FF

サナリィ


ガンダムAN-01(サナリィが18m級MSの検証を行った機体)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました