ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンテツ(ポケモン)の編集履歴

2020-06-20 11:04:38 バージョン

ガンテツ(ポケモン)

がんてつ

ポケモン金銀クリスタル及びHGSSの登場人物。

概要

ジョウト地方のヒワダタウンに住むモンスターボール職人。

頑固な性格で、自分が気に入ったトレーナーにしかボールを作らない事で有名。

また、ぼんぐりからモンスターボールを作ることができる唯一の人物のため、人間国宝と呼ばれている。


ヤドンのいどロケット団が入り込んだ事に激怒し、直接現場に行って団員に怒鳴り込むほど正義感の強い人物。しかし、勢い余って井戸から落ちてしまい、腰を痛めてしまった。

ロケット団撃退後は主人公を気に入り、ぼんぐりからガンテツボールを作ってくれるようになる。

金銀では一日一個だったが、HGSSでは同じぼんぐりがあれば一気に複数個作ってもらえる。


自宅には、オーキド博士と力強い目をした女性とともに映っている写真が飾られている。女性の正体は未だはっきりしていないが、おそらくオーキドと縁があったこの人ではないかと推測されている。


第八世代のDLCである「鎧の孤島」ではマスタードと知り合いであることがほのめかされており、彼の息子ハイドがガンテツのボール作りを観察して自作のマシンウッウロボに取り込んだようだが、ぼんぐりを素材にしてもガンテツボールができる確率はかなり低く、ガンテツのボール制作技術が世界でも有数の技術であることが覗える。


関連タグ

ポケモン GSC HGSS ガンテツボール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました