ピクシブ百科事典

ビリケンの編集履歴

2020-06-24 18:41:43 バージョン

ビリケン

びりけん

大阪名物のキャラクター。

曖昧さ回避

  1. 大阪で有名な幸運様(の)。
  2. アキハバラ電脳組』のキャラクター。
  3. 音楽ユニットについてはこちら


1.の概要

ビリケンとはなんぞや?

尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている神様。どことなく顔が日本っぽいが実はこれ、日本で生まれたキャラクターではない。時は1907年のアメリカで元々は当時存在したおとぎ話「ビリケンシリーズ」の挿絵の為に生まれたキャラクターであった。この時点で幸福の神様の設定が付き、デザインは21世紀に入ってもほとんど変わらない。日本すなわち東洋っぽいのは「ジャポニズム」の影響をデザイナーが受けていたからである。

日本に入ってきたのは1909年・明治42年である。大阪の繊維会社がビリケンを自社のキャラクターとした事で徐々に大阪を中心に全国に「ビリケンさん」として広まっていき、いつしか大阪のシンボルの一つとなった経緯がある。

にこやかな顔で足を突き出して座っており、その足の裏を笑いながら撫でると幸運に恵まれる御利益があるという。

関連項目
通天閣ビリケンさん

足を突きだして座っていることから、その座り方のイラストタグにも使われる。

2.の概要

かもめとビリケンWithタコヤキ仙人(笑)


CV:水田わさび
泉岳寺かもめパタPi
かもめと似てにうるさく、貯金箱小銭を探知する機能がある。
関西弁でしゃべり、「もうかりまっか」が口癖