ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ネメアの獅子の編集履歴

2020-08-09 16:14:26 バージョン

ネメアの獅子

ねめあのしし

ギリシャ神話に登場する怪物の一体。

概要

ギリシャのペロポネソス半島にあるネメアの谷に住むとされていた人喰いライオン。


母は怪物の母と評されるエキドナ、父は最強の怪物テュポーンとも、その息子オルトロスともいわれる。または、月の女神セレーネーが母親ともいわれる。エキドナとテュポーンの血をひいているのならば、ネメアの獅子の兄弟も有名な怪物揃いである。


剣や弓矢では決して傷つかない鉄壁の毛皮を持っており、多くの旅人や挑んできた英雄を殺して喰っていた。

元々は、神々の長ゼウスの妻にして、女神の長たるヘラが保有していたが、不義の子供に当たり、後に大英雄となるヘラクレスを始末するために送り込まれた。


第一の難行

英雄ヘラクレスは、後に「十二の功業」と呼ばれる数々の難行の初めに、この怪物を討伐することを命じられた。

当初ヘラクレスは、弓矢でこの獅子を殺そうとしたが、毛皮の守りを破ることが出来ず、剣、棍棒、果ては素手で首を絞めることによって漸くこの怪物を討伐したという。


その後

最終的に、ネメアの獅子の毛皮は爪をナイフ代わりにして剥ぎ取られ、ヘラクレスのトレードマークとして使用されることになる。残された死骸は、ヘラによって獅子座となった。

後世の伝承によれば、この毛皮に包まれた対象を不死にできるとも言われており、トロイア戦争の英雄アイアスはヘラクレスに助けられた際に不死を得たとされている。詰まる所、アカイア軍にはヘラクレスの弓を持つ英雄とヘラクレスの不死性を持った英雄がいる事になる。そりゃあトロイア軍が勝てないわけである…。


なお、生物学的には現生種または近代まで生存していた種類だと、バーバリライオン/アトラスライオン、ガエトゥリライオン、インドライオン/アジアライオンが比較的ギリシャに分布が近い。また、その生態や体の大きさから「ヨーロッパホラアナライオン」がモデルと言う説もある。


余談

2chで作られた改造ポケモンポケットモンスターアルタイル/シリウスに登場するネメアのモデルはこのライオンである。


関連タグ

モンスター クリーチャー 怪物 魔物

ギリシャ神話 ライオン


コンモドゥス:ヘラクレスの獅子の毛皮の逸話に倣い、闘技場で獅子の毛皮を被っていたという逸話が残されている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました