ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャッガイからの昆虫怪物の編集履歴

2020-08-16 15:07:23 バージョン

シャッガイからの昆虫怪物

しゃん

シャッガイからの昆虫とは、クトゥルフ神話に登場する宇宙人である。

概要

 元々はシャッガイを母星にする知的生命体で、「シャン」と呼称される事もある。

 異常な嗜好(=サディズム)を満たす事に終止し、様々な拷問機具を製造し、同族以外の生物を虐げていた。


暫くしてアザトース信仰に傾倒、過激に追求していった結果、故郷を滅ぼしてしまい(アザトースが顕現したらしい)、現在は宇宙を流浪する身になった。


外観

 程の大きさをし、半円の翅と5対の脚を持つ。

 頭部から3つの口があり、顔全体が巻き髭らしきものに覆われている。


生態

幼虫から成虫へ変態するのに、数世紀掛かる程の長寿。

光合成により栄養摂取しており、食事の手間がない為に、前述の嗜好を満たす事に時間を費やしている。


脳は三層構造になっており、3つの思考を行え、前述の口で3つの発言が出来る(これにより最多で3つの魔法を、同時に発動する事も可能)。

 又、本当の意味で物質的な存在ではなく、人間等の生物を発見すると飛び掛かり、ターゲットの脳へ侵入し寄生する。


弱点

 肉体はかなり脆弱である(クトゥルフTRPGでは「耐久力=HP:2」「装甲=防御力:なし」)。

又、地球の大気とは相性が悪いらしく、翅があっても不格好にしか飛べない

 

余談

 「3つの口」を持つが、どのような形状で、どのように配置されているかが不明な為、関連書籍等でイラストにされると、絵師の感性がかなり光る場合があり、興味深い外見になる。


関連タグ

アザトース クトゥルフ神話 寄生虫 ザイクロトルの怪物 妖虫


馬鹿と天才は紙一重 優れた知能が有っても、それの使い方を完全に誤っている。


ガロ星人グラキエスクール星人チブル星人 高い知能を持つも、肉体が脆弱な宇宙人繋がり。特にガロ星人は容姿や能力が酷似している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました