あれはいいものだ
あれはいいものだ
おお、ウラガン、あの壺をキシリア様に届けてくれよ、あれはいい物だ。
概要
そもそもは機動戦士ガンダム第37話「テキサスの攻防」において、マ・クベが死に際に言った台詞。
マ・クベは第16話「セイラ出撃」での初登場シーンで白磁と思われる壷らしき物を指ではじき、音色を楽しんでいる。
この白磁のモデルは北宋前期の「劃花牡丹唐草文龍口浄瓶」と言われている。似た物が「キングゲイナー」にも登場している。
メイン画像は16話に登場した物を模している。
第37話では、白磁と思われる品を出撃前に副官のウラガンに預けている。これが上記のセリフに出て来る「いいもの」である。
ただし、こちらの品は第16話の物とは形からして全くの別物である。
タグとして
前述のマ・クベの人となりや自らの趣味への執着心の強さから、決して譲ることは出来ない趣味や事象を含むイラストに付けられる事が多い。
こだわりの内容が明らかに異端的である時には自嘲的に、作者の並ではない執着心を体現する。
このようなタグ性格からして投稿者本人ではなく閲覧者によって付けられることも多い。こだわりの内容によってはR-18となるような物も含む。
一方で上記のようなこだわりを持たず、閲覧者が純粋に『いいもの』を認識してもつけられる。