概要
イースIIに続いて発売された、アドル=クリスティンの冒険譚の一つフェルガナ地方(ドギの故郷)での旅をつづった物語。
前作までの見下ろし型視点ではなくソーサリアンなどのような横スクロールアクションへと変更された。
ちなみに後付けのIV(セルセタの樹海)の方がIIの直接の続編となっているため、本作は時系列的にはIVの後とされている。ややこしいぜ。
最初のPC版は元々イースとは無関係な作品となる予定だったが、製作中に営業上の都合でイースシリーズの一作に変更され、「イースからの冒険者」と言う意味の本タイトルで発売された。
登場キャラクター
余談
会話イベントなどのストーリー上の都合とはいえ、プレイヤー=アドルが苦労して侵攻したダンジョンを、直後に難なくヒロイン=エレナが突破してくるため、「最強ヒロイン」ということでもネタにされている。
見下ろし型視点→続編で横スクロールとなったゲームとしては、イース3の数年前に発売された任天堂のゼルダの伝説→リンクの冒険が知られるが、イース3はリンクの冒険の影響を強く受けて作られたことが、当時のスタッフがPCゲーム誌のインタビューで答えている。
関連タグ
イース4←ワンダラーズ・フロム・イース(イース3)→イース5
フェルガナの誓い(リメイク作品)