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RPGツクールSUPERDANTE

あーるぴーじーつくーるすーぱーだんて

RPGツクールSUPERDANTEとは、スーパーファミコン用ソフトとして発売された RPG作成ソフトである。

概要

1995年にアスキー(現:エンターブレイン)から発売されたスーパーファミコンRPG作成ソフトで、

制作は空想科学。

家庭用ゲーム機対応のツクールシリーズとしては最初期の物である事と、

ハードの仕様やソフトの容量、メーカーのプログラムの関係で現在のツクールシリーズに比べると

不便な点が数多く、同時期に発売されたシューティングゲーム作成ソフト

描いて・作って・遊べる デザエモン」の比較対照として槍玉に挙げられる事も多かった。

容量は(8MbitROM(1MByte))となっている。これはSFC初期の頃の容量で、

既に16MbitROMが普及していた1995年発売にしては低容量のロムが使われていた。

自作のRPGツクール2では16MbitROMとなっている。

素材数

素材項目素材数備考
人グラフィック51
物グラフィック98~10852番からで人グラフィックの連番、マップの種類で数が異なる。
フィールドグラフィック191マスでも縦横2マス分になる
魔法グラフィック12プレビュー画面が無い
マップ画面187~2551ブロック縦横4マス、街マップのみ187種類
敵グラフィック5444番以降はイベントでしか出来ない
BGM311番~6番はループなし
効果音(SE)60音が小さくて使い難いのが一部ある。

様々な制約

    素材はあらかじめ用意された物から選ぶ事になる。

    同じ消費アイテムを1つに纏める事ができず、受け渡しも1つづつと激しく面倒。

  • 初期装備が設定不可能。
  • 蘇生する魔法やアイテムが作れない為、戦闘中の復活方法が無い。
  • 戦闘BGMがザコ敵とボス敵で使い分けが出来ない。
  • 魔法を習得するLV設定が1~99にしか出来ない為、

    最終的には必ず10個の魔法を習得しなくては成らず、

    其れ以前に習得した物は古い順から消えていく。

  • 乗り物を降りた場所に因っては、ワープ魔法を使って移動した場合に、

    二度と乗り物に乗れなくなってしまう等の致命的な欠陥。

  • 何より、制作出来る容量が圧倒的に少なく、

    メッセージは一文字毎に容量を使う為、

    会話シーンに力を入れると超短編に成りがち。

…等々、様々な不満点が在ったが、当時はPCの普及率が現在の様に多く無く、

コンシューマー機でRPGを自分で製作可能な夢のソフトで在った事に変わりはない為か、

売り上げは意外と多い様子。

しかし、このソフトが発売されなければ、間違いなくRPGツクール2等の続編が作られる事は無く、

現在の様な後のツクールシリーズの発展は無かったのは明らかで、このソフトの存在自体は

大きな貢献をしたと言える。

また、グラフィックやBGM等は、一部のファンの間では未だに根強い人気を誇っている。

因みにサンプルゲーム「Fate」(某聖杯戦争にあらず)は、

PC版「RPGツクールDante98」に収録された同名のサンプルゲームが原作である。

なお、サンプルゲームの作者は「A・たいしょう・YANO」と書かれているが、

一体どういった人物なのか調べても全く何も出てこない。

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