まいてつ
まいてつ
概要
Lose製作のPCアダルトゲーム。
2018年7月26日にプレイステーション4移植版『まいてつ -PURE STATION-』が発売された。
豪華版にはPC版『まいてつ -PURE STATION-』(非アダルトゲーム)も付属する。
完全版かつ続編の『まいてつ Last Run!!』も2020年10月30日に発売予定。
ストーリー
鉄道車輌を制御する人型モジュール・レイルロオド。
旧帝鉄8620系蒸気機関車のトップナンバー機、8620の専用レイルロオドであるハチロクも、他の数多のレイルロオドたちと同様、大廃線に伴って廃用され、長い眠りについていた。
大廃線による鉄道事故で家族を失くし、隈本県は御一夜市の焼酎酒造、右田家の養子となった少年、右田双鉄。
長じて帝大へと進学した彼は、第二の故郷を、工場誘致による水汚染から救うべく、御一夜へ帰還。
そこで偶然にハチロクを目覚めさせ、そのオーナーとなる。
双鉄とハチロクとは、それぞれの目的を達成するため、行方不明になっている蒸気機関車8620の捜索を決意。
双鉄の義妹で絵描きの日々姫、御一夜市長兼御一夜鉄道社長ポーレットらと力をあわせ、8620復活を目指し、奮闘努力を重ねていく。
スペック
アニメ『レヱル・ロマネスク』
『まいてつ -PURE STATION-』を元に、ゲームには登場しないキャラクターを登場させ、ゲームとはまた別の物語を展開するアニメ『レヱル・ロマネスク』が、サエッタというアニメスタジオの手によって作られている。
2020年秋アニメとしてTOKYOMXで放送される予定。また、ABEMAやAmazonプライムビデオ、dアニメストアなどでのネット配信も実施されるとのこと。
声の出演は上坂すみれほか。
関連項目
C62 - こちらはRailway~ここにある夢~というゲームに32号機の実物が登場している。
SL人吉 - 現実で運用されている、ハチロクのモデルとなった蒸気機関車の営業列車(機関車は8620形として435番目の58654号機)。2018年現在、営業路線で運行できるSLとしては日本最古である。
鳳翔(艦隊これくしょん) - 上記58654号機が製造された大正11年に建造された艦船に由来を持つ別作品キャラ。