ピクシブ百科事典

SL人吉

えすえるひとよし

SL人吉とは、九州旅客鉄道(JR九州)が運行する臨時快速列車。
目次[非表示]

概要

JR九州鹿児島本線肥薩線で運行している臨時快速列車。

元々は、牽引機である8620形58654号機がSLあそBOY用として復活した際に、里帰り(58654号機は廃車後、矢岳駅前でD51形170号機と共に静態保存されていた)を兼ねて『SL人吉号』の名で年に数日程度運転されていたが、58654号機が阿蘇の急勾配で台枠を損傷したため2005年に一旦運転を終了する。

その後、九州新幹線の延伸開業時に観光資源として活用できると判断された上、8620型の図面が奇跡的に日立製作所で見つかったため、小倉工場(現:小倉総合車両センター)で4億円をかけて58654号機を修復、専用車両の50系客車もリニューアルし、2009年4月25日より運行を開始した(この時に列車名からが省かれた)。

運行区間は熊本駅人吉駅。牽引機不調時には熊本車両センター常駐のDE10が後補機及び代走を務める。

SLムーンライト人吉

2013年8月5日、熊本地方は集中豪雨に見舞われ、この日運用されたSL人吉は約11時間かけて人吉駅に到着した。
この際、翌日の運用のために熊本駅まで戻らなくてはいけない上、DE10を救援のために走らせることができなかったため、救済列車として折り返しの運用を行うことになった(無論、救済列車なので乗車券のみで利用可能)。
結局、21時26分に人吉駅を発車し、熊本駅にたどり着いたのは日付を跨いだ0時6分。まさかハチロク爺さんも、この歳になってから夜行列車として走る事になるとは思わなかっただろう……

…と思っていたら2019年4月29日、今度はハチロク爺さん自身が下り列車運行中に不調をおこし、救援のDE10の後押しを受けて実に3時間遅れで上り運用を続行することに。御年97歳、無茶のやりすぎである

関連タグ

肥薩線 蒸気機関車/SL

外部リンク

SL人吉 JR九州の列車たち

関連記事

親記事

JR九州 じぇいあーるきゅうしゅう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「SL人吉」のイラストを見る

コメント