ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

JR九州が運行している特急列車。熊本駅から鹿児島本線肥薩線を経由し、人吉駅までを結んでいる。同線にて運行されていた快速列車3往復を特急列車に格上げする形で、2017年3月4日ダイヤ改正にて運行を開始した。いわゆる「D&S列車」の1つ。

使用車両は専用のキハ47(キハ40系)改造車2両編成が用意された。人吉側の1号車キハ47 8087号は青い車体で「かわせみ」の愛称、熊本側の2号車キハ47 9051号は緑の車体で「やませみ」の愛称がつけられている。

吉松駅までを結んでいる観光列車、「いさぶろう・しんぺい」も熊本駅発着の1往復が熊本駅~人吉駅間「特急」扱いで運行されており、肥薩線系統の特急列車は合わせて4往復が確保されている。なお、「かわせみやませみ」に使われるキハ47が定期検査に入る場合は「いさぶろう・しんぺい」用の車両が代わりに使われることになっている。

令和2年7月豪雨

2020年の豪雨災害では肥薩線の八代駅~吉松駅間が不通となったため、期間限定で門司港駅~博多駅間の臨時列車として運行中。

関連項目

鉄道 気動車ディーゼルカー JR九州 列車愛称 特急 キハ40系 キハ47
ドーンデザイン研究所水戸岡鋭治デザイン 水戸岡鋭治 D&S列車 肥薩線
SL人吉 いさぶろう・しんぺい はやとの風

関連記事

親記事

D&S列車 でざいんあんどすとーりーれっしゃ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「かわせみやませみ」のイラストを見る

コメント