ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

かなしばりの編集履歴

2020-09-22 01:14:00 バージョン

かなしばり

かなしばり

ポケモンシリーズに登場する技。

本来の意味に関しては金縛りを参照。

データ

初出第1世代
タイプノーマル 
ぶんるい変化
めいちゅう55(第1~3世代)→80(第4世代)→100(第5世代~)
PP20
直接×
範囲相手一匹
効果相手の技をランダムで1つ(第1世代)→相手が直前に使用した技(第2世代~)を一定ターン(後述)封じて使えなくする。
英語名Disable

かなしばりで技が封じられるターン

第1世代…0~6ターン

第2世代…2~5ターン

第3~4世代…4~7ターン

第5~6世代…4ターン

概要

・・・ カッ・・・ ナ・・・ シッ! ・・・ バ・・・ リッ!


初代から登場した変化技。

相手を拘束しそうな響きだが、封じるのは技一つのみ。英語名もDisable=無効化になっており金縛りからはかけ離れた名称になっている。

タイプこそはノーマルだが、覚えるのはエスパータイプが多い傾向にある。

何気に世代ごとにちょくちょく仕様が変更されている。

特に初代では命中55の上縛る技もランダムと言う使いにくいにも程がある技だった。


技を1つ縛る、と言うのは4つの技で戦うポケモンでは非常に有利に働く。場合によっては交代を誘発できる。

特にこだわり系装備のポケモンはこの技を使われるとわるあがきしか使えなくなり機能停止するのでそれらの対策に非常に有効。


反面、非常に読みが求められるのもこの技である。

タイミングが悪いと別に封じられても良い技を封じてしまったりする可能性もある。

そして直前の技を封じる以上、何かしら相手に行動を取ってもらわなければならず、それに耐える必要性もある。

これらの点はしっかり考慮していきたいところ。


のろわれボディはこの技の特性版。


ポケダンでは仕様が大きく異なり、本来の金縛りを意識してか効果は相手をまひ状態にして動けなくするものとなっている。


スマブラシリーズではミュウツーの下必殺技として登場。

目の前にいる相手に超能力を飛ばし、ライバルをピヨらせる(ただし、相手が自分と向き合っていないと無効になる)。

一度ピヨらせた相手にもう一度当てると大きく吹っ飛ばす。


関連タグ

ポケモン わざ ポケモン技一覧 ポケモン技絵

アンコール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました