概要
陸上競技やバトントワリングで用いられる円柱状の道具である。そこから転じて
これらの意味も持つ。どちらも、リレーなどでバトンというものが受け渡して用いられることに由来すると思われる。
陸上競技に於けるバトン
リレーなどの競技で前の競技者から次の競技者へと受け渡すのに用いられる。硬い棒状であるり、リレーの場合は規定の範囲内で受け渡しをすることが求められる。放り投げて渡す事は禁止であり、バトンを落とした場合は落とした競技者が拾う必要がある。
バトントワリングに於けるバトン
陸上競技と異なり金属製の棒を用いる。両端にはおもりが付いているが、大きい方はボール、小さい方はティップと呼ばれる。また、棒そのものはシャフトと呼ばれる。両端の重りの大きさが異なる為、重心は中心には存在しない。
この棒を回転させたり、空中に放り投げたりする事で競技を行う。技術点の他、衣装や表情も採点の対象になるため、華やかな衣装や濃い化粧を行う事が多い。
創作作品では魔法のステッキの一種として扱われる事が多く、ピクシブにおいてはこのイラストが最も多い。この場合、バトン自体が華美である場合が多い。
またスーパー戦隊における女性戦士の個人用武器として登場する事も。
舞台機構としてのバトン
金属ワイヤーなどを使い上下出来るようになっている。かつては竹や木で作られた物が多かったが現在は基本的に鉄製である。
インターネットに於けるバトン
ブログなどで、いくつかの質問(50や100の場合もある)に答えた上で、それを閲覧した他のブロガーが同じように質問に答えるという形のもの。いくつかの質問は、最初にバトンを回す人が作る場合もあるが、バトン用の質問を用意しているウェブページも存在する。回す人は答えた人が指定する場合と、閲覧者に任意で行ってもらう場合のパターンが考えられる。
元々は、海外で5つの質問に答え、5人に同じ質問を回すというものだったとされるが、現在では質問数や回す人数の指定は無い事が多い。ブログのブームが下火になってきた現在は盛期と比べると数は減っていると思われる。