ピクシブ百科事典

ハヤト(メイプルストーリー)の編集履歴

2020-09-26 18:01:58 バージョン

ハヤト(メイプルストーリー)

はやと

オンラインゲーム『メイプルストーリー』に登場するキャラクター。

概要

2012年夏に日本の『メイプルストーリー』に追加された韓国サーバーに存在しない職業。
メイプルワールドとは違うさらなる次元、ニッポンからやってきた侍で、五星の子達の1人。
2016年から女性も作成可能になったがストーリー上では男性として扱われる。
声優は男女共に不明。

ストーリー(一部当時のアップデート特設サイトより引用)

本名、姉ヶ崎剣斗。
第六天魔王の化身であるオダノブナガを倒す宿命を持つ五星の子達の一人で、水星の力を持って生まれた。マツヤマ家に仕える家老の息子(娘)であり、剣術に秀でた剣豪である。
ノブナガの計画する魔王降臨の儀式の生贄にされそうになったサクノ姫を救うため、タケダシンゲンに従軍し本能寺へ向かう。

職業として

職業群は「暁の陣」で5分類では戦士に当たる。
専用武器は、補助武器は小太刀。
初期装備は武士と名の付く防具と鉄刀。
初期レベルは10、上限レベルは275。
戦士でありながら素早い戦闘が得意である。
防御力を攻撃力に転換することができるため、防御力はこの職業にとって伊達ではない。

通常攻撃が2つのスキルのどちらかと一体化しており、基本状態では「三連斬」、抜刀姿勢では「抜刀撃」となる。
三連斬は前方の複数の敵を1打、2打、3打とキーを入力するごとに最大3回まで攻撃できる対複数主力。
抜刀撃は前方の1体を素早く攻撃するボス用のスキルである。

そして、この職業の強力なスキルが「一閃」と「一閃-角」である。このスキルを相手に命中させると確実にクリティカルヒットし、相手を強制的にノックバックさせることができるのだ。また、一閃を発動すると大幅にクリティカル率が50%も増加するため抜刀姿勢の場合は50+50%で100%のクリティカルりつとなる。

先述の通り、「抜刀術」で姿勢を切り替えることで通常攻撃が変わるため狩り、ボスで姿勢を使い分ける必要がある。
剣気ゲージと呼ばれる独自のゲージが存在しており基本状態では敵を倒すごとに溜まり、抜刀姿勢では敵を攻撃すると溜まっていく。
このゲージを消費するスキルが三種類存在するため、ゲージ管理がきわめて重要である。
最終的なダメージは「サクノ姫の祝福」や先述の剣気を消費する「暁月五影剣」で瞬間的だが爆発的に増えるため爆発力がある。

リンクスキルは、全ステータス、攻撃力、魔力が増加する「疾風伝授」。

関連タグ

メイプルストーリー カンナ