概要
1995年4月から2006年3月まで放送された、NHK教育テレビの子供向け音楽系教育番組。タイトル通り、歌とダンスを主軸とする。
数年ごとに出演者、キャラクター、舞台、設定などの番組内容を一新しており、番組タイトルも多少の差異がある。
1997年度までの第1期『うたってオドロンパ』、1998年度から2000年度までの第2期『うたっておどろんぱ SING ALONG! DANCE ALONG!』、2001年度以降の第3期『うたっておどろんぱ!』に大別されるが、pixivで投稿されるのは主に第3期である。
2006年度は第3期をベースにした5分間の短縮版『うたっておどろんぱ!プラス』が放送された。
うたってオドロンパ!
第1期。じゅんじゅん(内田順子)と子役のオドロンパダンスキッズ、着ぐるみキャラのオドロン(声:三浦克也)、ホニャピ(声:坂本千夏)による歌とダンスをメインに展開。ダンスの指導シーンが入っており、メイン視聴者となる幼児層に一緒に踊ってもらうことを特に重視した作風。舞台は特に設定されていないが古代エジプト風の世界観が特徴。
うたっておどろんぱ SING ALONG! DANCE ALONG!
第2期。パペットキャラのメロディさん(声:山本圭子)とリズムさん(声:園部啓一)が管理するマンション「ドキドキハウス」を舞台とする。住人であるお姉さん・ハナ(河合篤子)が子役達や2人組の着ぐるみキャラWDと共に歌とダンス、ミニドラマ等を展開する。ウガンダ・トラ氏も出演していた。
うたっておどろんぱ!
第3期。メンバー構成が大幅に変わり、ひとみ(吉田仁美)と着ぐるみキャラのおどるくん(声:渡辺久美子)に加え、3人のイケメンダンサーという構成になった。舞台は宇宙にあるおどろん星。
内容も第2期のように歌やダンスを主軸としながらも、コントやパロディ等を挿入したり、番組オリジナル曲に加え、別の番組の曲や往年の名曲(夏のお嬢さん等)のカバーも取り扱うようになり、より対象年齢を広げた構成になった。
5年(『プラス』を含めると6年)と最も長く続いたシリーズだが、2003年にお兄さんのうち1人が交代したのを機に一部リニューアルを行ったため、これを境に更に前後期に分かれる。