ミチル・ハナテンとは第2次スーパーロボット大戦OGに登場するキャラクター、及びスパロボ界の溝口誠である。CV:園部好徳
なお、漢字で表記すると「放出 満」。
概要
大阪の萬南無(ばんなむ)学園番長にして関西轟学連の総番。高校三年生だが20歳。かつて舎弟達をフルボッコにしてくれたコウタ・アズマを倒すべく、遥々大阪から浅草まで来た男。
しかし、当のアズマが異世界へ転移してしまっていた為、キサブロー博士の仕事の手伝い(リュウセイが熱中するゲーム「バーニングPT」のモーションパターン作成)を条件にアズマ家に居候することになる。ちなみにこの際にショウコに一目惚れしている。
その後、ガイアセイバーズの策謀に巻き込まれたコウタを援護するべく(と言うよりもショウコを助ける為)にキサブロー博士が開発したロボット「Gバンカラン」のパイロットとなる。
鋼龍戦隊へ合流後はオクト小隊のスケバン…もとい、カチーナと喧嘩になるもあえなくシメられ完敗、以降彼女を「姐御」と慕っている。
因みに育ちは大阪だが、生まれは東京の為、関西弁の使い方に怪しい部分がある。また、名前自体は無限のフロンティアで登場している。
容姿等
スパロボOG世界では珍しい、男らしい顔立ちに角刈りヘアーとバンカラな雰囲気が特徴。
性格も外見通り粗野で喧嘩っ早いが、単なる脳筋キャラではなく意外に頭も回り、思慮深い一面も。作中ではゼオラのトラウマを抉って痛め付けようとするシエンヌ達の罵詈に割って入り、逆にこれを煽り返して挑発してみせるなど、口喧嘩の腕前も達者である。