概要
スポーツカーを改造するなどして主に公道を舞台に争うゲームで、実在するスポーツカーが多数登場し、エンジンなどを改造する点は他の同種ゲームにも見られるが、本シリーズにおいては部品交換により自動車の外観(形状やマーキング)をも大きく変更できるのが特徴である。場合によっては原型をとどめていないことも。
カーボン~アンダーカバーではAutosclupt機能により、ボディキットやエアロパーツの形状を細かく設定できるようになり、プロストリートではこれが性能を変化させるようになった。
また、実在サーキットを舞台としたプロストリート、シフトでは馬力、トルクが明記されており、チューニングやアップグレードによってどう変わったかがわかるようになっている。(なおプロストリートではモードとチューニング次第で1000馬力オーバーのモンスターマシンを作ることも可能)
実在車種が多数登場するものの、その挙動や世界観はあまり現実的とはいえない。とはいえ、映画ワイルドスピードシリーズのような独特な雰囲気とシステムを持つレースゲームとして進歩を重ね、ユーザーの支持を得ている人気シリーズである。
日本ではPC版は1作目からニード・フォー・スピードというタイトルで販売されているが、コンシューマー版は1作目から4作目まではオーバードライビンというタイトルで販売されていた。
2014年に実写映画が公開されている。登場車両も映画用に特注でチューニングされたシェルビー・マスタングだけでなくランボルギーニ・ケーニグセグ・ブガッティとスーパーカーが勢ぞろい。
経歴
ニード・フォー・スピードは当初カナダのバンクーバーにあるゲームスタジオ"ディスティンクティブ・ソフトウェア"(Distinctive Software)によって開発された。1991年、エレクトロニック・アーツに買収される前に同社は、Stuntsやテストドライブ IIなどの人気のあるレースゲームをすでに作っていた。EAに買収されると同時に同社はエレクトロニック・アーツ・カナダ(通称EAカナダ)に変名。同社は今までの経験を生かし、1992年後半ニード・フォー・スピード シリーズの開発を開始。EAカナダとEAシアトルは開発を続け、長年に渡りNFSシリーズのフランチャイズを拡大。2002年、シリーズ継続のためもう一つのバンクーバー拠点のゲーム会社Blackbox SoftwareがNeed for Speed: Hot Pursuit 2を開発。Blackboxはゲーム発売の直前エレクトロニック・アーツにより買収され、Electoronic Arts Blackboxと名前を変更。それ以来、EA BlackboxはNFSシリーズの主要デベロッパーであったが、2011年のThe Runを最後にスタジオを閉鎖。2013年のRivalsからGhost Gamesが主要デベロッパーとなっている
収録車種
BMWやフォードなど有名どころが勢ぞろいしており、カーボンモータースやマルシャなど珍しいメーカーも。
過去にEAは2016年までポルシェのレースゲーム独占契約を結んでいたため、他レースゲーム(グランツーリスモ、Forza Motorsports、湾岸ミッドナイト)はその権利の関係上RUFまたはゲンバラを使用していた(Forza4からForza6まではDLCの拡張パックとして販売された時期があった)。
しかし、ストリートレースや警察とのカーチェイスなど危険行為全開なため、サーキットでのレースを題材としたプロストリートとシフト以外の作品においてはホンダ(アキュラ)は諸事情から車両を提供していなかった。だが2015年に発売されたリブート作品以降は提供された。また、2005年版モストウォンテッドではゲームの性質上、日産までも許可されなかった。
シリーズ
Road & Track Presents: The Need for Speed / オーバードライビン (1994年)
Need for Speed II / オーバードライビンII (1997年)
Need for Speed: V-Rally (1997年)
Need for Speed III: Hot Pursuit / オーバードライビンIII (1998年)
Need for Speed: High Stakes / Road Challenge / オーバードライビンIV (1999年)
Need for Speed: V-Rally 2 (1999年)
Need for Speed: Porsche Unleashed / Porsche 2000 (2000年)
Motor City Online (2001年)
Need for Speed: Hot Pursuit 2 (2002年)
Need for Speed: Underground (2003年)(PS2版は後に「J」を発売)
Need for Speed: Underground J (2004年)
Need for Speed: Underground 2 (2004年)(PS2版は後に2「車道」を発売)
Need for Speed: Underground 2 SHA_DO (2005)
Need for Speed: Underground Rivals (2005年 PSP)
Need for Speed: Most Wanted (2005年)(ゲームキューブ対応はここまで)
Need for Speed: Most Wanted 5-1-0 (2005年 PSP)
Need for Speed: Carbon (2006年)
Need for Speed: Carbon Own the City (2006年 PSP)
Need for Speed: ProStreet (2007年)
Need for Speed: Undercover (2008年)(PS2対応はここまで)
Need for Speed: Shift (2009年)(XBox360版にてフェラーリ参戦(要DLC))
Need for Speed: Nitro (2009年)(任天堂ハードのみ)
Need for Speed: World (2010年)(PCオンライン。2015年7月サービス終了)
Need for Speed: Hot Pursuit (2010年)(2020年11月にリマスター版が発売予定)
Shift 2 Unleashed (2011年)(日本では発売してない)
Need for Speed: The Run (2011年)
Need for Speed: Most Wanted (2012年)(タイトルこそ05年版と同様ではあるが、内容は05年版とは別物)
Need for Speed: Most Wanted U(2013年 Wii U)(任天堂ハードはここまで)
Need for Speed: Rivals (2013年)(フェラーリが参戦,開発はGhost Games社。PS3ハードはここまで)
Need for Speed (2015年) (リブート作品、略称NFS2015。ホンダ(アキュラ)とフェラーリ参戦)
Need for Speed No Limit (2016年) (シリーズ初の完全アプリ版のみの作品。ホットウィールのマシンが収録されている)
Need for Speed Payback (2017年) (TOYOTAは事情により収録されず)
Need for Speed Heat (2019年、なおこの作品をもってシリーズは25周年を迎える事になる)