世界一位の概要だよ
「世界一位は、今年は三位になりかけたけど、今年も一位だったよ」
「世界一位になるには、例えば、世界五位いるよね?世界五位だったとしても、世界一位なんだよ」
「南米の主婦層の辺りには八位だと言っている男もいるが、とんでもない世界一位は世界一位なんだよ」
「世界一位も、考えれば十七位から始めさせられたんだよ、あの頃が一番辛かった」
「十二位の奴にいじめられたんだよ」
「その頃、いつも九位の家に泊まっていたんだよ」
「世界一位は握手もするよ」
『私は去年は何位だった?』
『一位です』
『今年は何位かい?』
『一位です』
『よしんば二位だったとしたら?』
『世界、一位です』
つまり、「世界一位」とは、『世界一位』である。
真面目な概要
1:競技、記録など世界で一位、一番の人物や記録などの事。
2:『ダウンタウンのごっつええ感じ』のコント「お見舞い」で、入院している少年の元に「世界一位の人」がお見舞いに来るコントが元ネタである。
なお、「世界一位」が、何の世界一位かは不明。同様のコントとして謎の「スター」や「グランドチャンピオン」なども登場している(2001年のスペシャルでは、『経て』のタイトル)
博麗霊夢
『東方Project』のMMDで、上記のコントを再現した作品で、「世界一位の人」の役に『博麗霊夢』を使ったことにより、それから「博麗霊夢」とユーザーモデルの「東方の顔芸担当」を、「世界一位」と呼ぶようになった。
東方シリーズ人気投票の第5回より第10回まで一位に輝いていた事もあり、上記の事も加えて『人気投票一位=世界一位』と呼ばれる事が多い。
盛者必衰
2015年開催の第11回東方Project人気投票では古明地こいしに、2020年開催の第16回東方Project人気投票では魂魄妖夢に、それぞれ一位の座を明け渡している。博麗霊夢を「元世界一位」や「世界二位」と呼ぶようにもなったが、相変わらず「世界一位」とも呼ばれているので、完全に移行していたわけではない。
2016年開催の第12回東方Project人気投票では、博麗霊夢が一位の座を奪還。これからは、先の人気投票で一位を取ったキャラクターが「世界一位」、座を明け渡したキャラクターが「元世界一位」や「世界○位」と呼ばれていくと思われる。
新子憧
また、上記とは関係無い、違う動画の影響で『咲-Saki-阿知賀編』の「新子憧」も呼ばれたりもする。
しかし、こちらは上記とは違いキャラヘイト的な意味合いもあるので気をつけた方がいいだろう。