pixiv上では主に・・・
- 日本の楽器メーカー、ヤマハ(株)またはその製品。
- 上記から独立した日本のオートバイ、船外機、発電機等のメーカー、ヤマハ発動機またはその製品。
の意味合いとして使われる語である。
表記揺れとして英字表記のYAMAHAの語も存在する。本項目では楽器メーカーについて
主に記述し、バイクメーカーについてはYAMAHAの項目で記述する。
1.ヤマハ(株)
1888年創業の合資会社山葉風琴(オルガン)製造所が原点。
以来120年余の歴史のなかで国内はもとより海外でも例を見ない巨大総合楽器メーカーに成長する。
音楽関係者なら誰しも一度以上はヤマハの世話になるというほど。
小中学校の音楽室で一つもヤマハの楽器を見たことがない、という人はおそらく日本に存在しない。
pixiv住人なら初音ミクをはじめとしたVOCALOIDシリーズでお馴染みであろう。電源・非電源問わず楽器と名のつくものをほぼ網羅している。専門の職工が楽器を製作するのが常識の楽器メーカーの中でもその無節操ぶりは群を抜く(ただし楽器のラインナップとしては初心者~中級者向けが多く癖がないため、良く言えば堅実、悪く言えば個性がないとも言われる)。
関連タグ
関連動画
【『Charlie』(チャーリー):VOCALOID技術や自動作曲技術等を活用した世界初の“うたう”コミュニケーションロボット】(2021年初旬発売予定:ヤマハ株式会社 公式YouTubeチャンネル『Yamaha_Japan』より転載)
※詳細はヤマハ株式会社 公式サイト『Charlie』(外部リンク)(日本語)を参照の事。
2.ヤマハ発動機
1955年にヤマハ(株)から独立。
1.からは「ヤマ発」と呼ばれ、1.を「ヤマハカブ」と呼んでいる。
(YAMAHAの参照をお願いします。)
ヤマハ最強伝説
【ヤマハの歴史(ヤマハおよびヤマハ発動機監修済み)】
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、
・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化
【撤退した事業】
パソコン、アーチェリー、テニスラケット、スキー板、風力発電、ガスヒートポンプ、バイオ事業、家具(リビング)事業、鳥羽国際ホテルの運営
もう何を作っても驚かないぞ企業に発展している。
音楽の発展にヤマハ音楽教室を作り楽器の普及に貢献…。
とりあえずすごい企業であることは確かだ。
また、分家である「YAMAHA(ヤマ発)」はエンジンの排気音にも定評があり、「調律済」と言われるほどである。
企業ロゴ
(株)ヤマハとヤマハ発動機は同じロゴデザインかと思いきや、実は細部が異なる。
(株)ヤマハ→「YAMAHA」の個々のアルファベットが左右対称で細め。「M」の真ん中が下まで下がっている。カラーはバイオレット
ヤマハ発動機→「YAMAHA」の個々のアルファベットが左右非対称で太め。「M」の真ん中が下まで下がってない。カラーはレッド
共通するのはどちらも音叉が組み合わさったマークが付いている。
関連タグ
外部リンク:「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの?ヤマハ本社に聞いてきた
1.と2.の合体ネタ
文明堂…全国の文明堂は同じ系列と思いきや実は別会社であるケース。
アリス・ギア・アイギス:ヤマハコラボの際、最初に1のヤマハとコラボ、後に2のヤマハとコラボした。その為、ホーム画面ではギターとバイクが同時に並ぶ光景が現れることに。