天才てれびくんYOU
てんさいてれびくんゆー
あらすじ
時は2017年。
新番組『天才てれびくんY』の発表と、新てれび戦士発表を放送中のスタジオで、突如マイクや小道具が腐りだす事件が発生する。そこへ立花裕大と名乗る謎の男が現れ、彼は書道教室を開く傍ら『守守団 (もりもりだん)』という組織を結成している事、そして「最近、発生している不可解な事件は、『もじ魔獣』の影響だ」とてれび戦士たちに話す。
もじ魔獣から地球の未来を守るため立花団長にスカウトされるてれび戦士たち。
そして、もじ魔獣と戦うためには日本各地に人知れず生息する “もじもん” を探し、味方にしなければならないことが明かされる。
こうして守守団率いる「天才てれびくんY」改め、「天才てれびくんYOU」がここに発足した。
果たして、てれび戦士たちはもじもんを見つけて仲間にし、もじ魔獣を倒すことができるのだろうか?
……あれ?コレってLet's天才てれびくんの解説文とほとんど同じじゃない?
──というわけでこの番組は前作とほぼ同じフォーマットになっている。
登場人物や設定などは前作と見事に対応していて、前作からてれび戦士の一部引き継ぎも行われている。
登場人物
立花団長(立花裕大)
27歳。祖父から守守団を受け継ぎ団長となった。
小島主任(小島梨里杏)
26歳。立花団長の幼馴染。天才的な発明家で、もじもんを助けるためのアイテムや、敵と戦うための装備を開発する。
ノブ研究員(ノブ(千鳥))
岡山・桃太郎大学出身。もじもんの歴史に詳しく、昔の書物を読むのが得意。趣味は「クセの強い人」を観察すること。
大悟研究員(大悟(千鳥))
ノブ研究員とは、岡山・桃太郎からの付き合い。もじもんの生態能力に詳しい。寝坊が多いらしい。
茶の間戦士訓練ロボ・マーヴェラス西川(西川貴教)
小島主任によって開発されたAI。キレキレの歌とパフォーマンスで「トレーニングライブ」を行い、茶の間戦士を訓練する。ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルンと共演し、その時はクックルンをトレーニングした。その際は怪人のマーベラスモンスターを出していた。
立花遊蔵(笹野高史)
71歳。立花団長の祖父。孫の裕大に団長の座を引き継ぎ、放浪の旅に出ていた。
立花勇(堀部圭亮)
立花団長の父。「魔」のもじもん「までぃえす」に取り憑かれていたが、茶の間戦士の活躍により無事解放された。今は新しい生きがいを求めてあちこち出歩いている。
調査員
てれび戦士を補佐する塾生や卒業生。
コカド八段(コカドケンタロウ(ロッチ))
佐藤七段(佐藤哲夫(パンクブーブー))
黒瀬六段(黒瀬純(パンクブーブー))
向井三段(向井慧(パンサー))
菅三級(菅良太郎(パンサー))
小島四級(小島よしお)
田渕六級(田渕章祐(インディアンス))
「ニュース深追い」リポーター(チャンカワイ、高田紗千子)
ドクター(堀部圭亮)
朋橋弘至(棚橋弘至)
高橋メアリー(高橋メアリージュン)
もじもんを歌によってもじ魔獣に変えようとしている敵で、実はドクターに実験として利用されていた。
モジール王子(徳永ゆうき)
たこ大王の息子。歌と発明が好き。漢字を操り、もじ化けさせる新たな敵。
オンくん(キンタロー。)
モジール王子が8歳の頃に作ったお手伝いロボット。カラオケ機能がある。リンク先ネタバレ注意!
モジール王子の妹。
ナレーション(子安武人)
用語
日本各地に人知れず生息している漢字の精霊。
もじもんが「暗黒の歌」と「憎しみの心」によって変身させられた姿。敵として登場するが、元がもとな故に倒すわけにはいかないので、元に戻す方法を調べる必要がある。2018年度からは闇のもじもんが人間と融合した後に憑依者の心の闇を吸収することでもじ魔獣化したほか、心の中にいくつかの言葉でできた大きな壁がある。
モジール王子が引き起こしたもじ化けによってモジゲンレコードに閉じ込められたもじもんがコアに取り込まれる事で完成するロボット。2019年度シーズン1からシーズン3までの期間に3種類作られた。
茶の間戦士
守守団の活動に共鳴し、ともに戦おうと立ち上がった人々。テレビのリモコンを操作し、データ放送を通じて活動を行う。要するに視聴者のこと。
モジゲン空間
もじもんの故郷。もじもんを仲間にするためにはここに入って試練を受けなければならない。
データ放送事件
初回生放送事件
2017年4月6日の初回生放送(にくそんを仲間にする回)にて、データ通信放送に膨大なバグが発生し、茶の間戦士が活躍出来なくなる放送事故が発生。さらには中継先とも回線不備に陥って連動が全く出来なくなってしまい、これには立花団長やてれび戦士達も大混乱。生放送の(要は茶の間戦士達がモジゲン空間にいられる時間)制限時間だけがひたすらに刻々と迫っていき、もうダメかと皆が思った矢先、18時40分(午後6時40分)に無事バグが修正し、少ない時間の中で茶の間戦士の大活躍により無事にくそんが仲間になった。
この事故のお陰で茶の間戦士達とてれび戦士達の絆がいっそう深まったともいえる。
2019年2月19日放送
2019年2月19日放送分では、データ放送のコーナーと実際にデータ放送の内部処理が行われている時間が大幅にずれるという事件が発生した。そのためクイズコーナーで解答することができず、全然関係ないところでリモコンの決定ボタンを押すよう指示されたり不正解のブザーが鳴ったりするなどした。ただしコーナーが終わったかなり後で入力を受け付けていたため、選択肢を覚えていれば正解することはできた。
以前のトラブルは生放送だったが今回は事前に収録されたもの。収録放送でのこのような事件は他の番組でも滅多にない。
主題歌
「たてっ!よこっ!ななめっ!みんなのちから!」
歌:てれび戦士2017、てれび戦士2018、てれび戦士2019 作詞・作曲:水野良樹
振付:振付稼業air:man
天才てれびくんシリーズで年度末をまたがって主題歌が変わらないのは「タイムマシーンで行こう」以来23年ぶりである。歌詞にはなまえんじぇる編とやさふぇる編の重要な伏線が含まれている。
「夢見崎★ラップ」
歌:夢見崎★体育〈岡崎体育〉作詞・作曲:岡崎体育
「DAIJOUBU!」
歌:マーヴェラス西川with てれび戦士2018 作詞・作曲:水野良樹
マーヴェラス西川のトレーニングコーナーにて使用されているテーマソング。
「天才モジールが行く」
歌:モジール王子〈徳永ゆうき〉作詞・作曲:???
関連タグ
キラキラ☆プリキュアアラモード HUGっと!プリキュア:同時期に放送された番組で、両方とも敵が怪物を生み出すと言うコンセプションが同じで、後者は人間の心の闇を利用して怪物を生み出していて、敵幹部が倒されると組織から離脱し、敵幹部が変異した怪物の心の中に潜入するシーンがある。前者のキャラクターはれいかとしろのじょうとなまえんじぇると同じで後者のキャラクターは調査員の小島四級とオンくんと同じ声優であるほか、職業がオンリー・ロンリー・ローリーと同じで、後者のキャラクターの職業や立場が銀沢アイスかずこと夢見崎★体育と同じ。後者のエンディングテーマの歌詞にシロッキークロッキーの職業が含まれるほか、両方のエンディングテーマの振り付け師が同じ。
刀剣乱舞……立花団長がミュージカル版で豊前江を演じることになり話題に。さらにマーヴェラス西川の中の人は劇場版主題歌を歌っている。ちなみに過去作から誕生したユニットメンバーの一人も膝丸役でミュージカル出演している。