ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

半チャーハンの編集履歴

2020-11-13 22:36:17 バージョン

半チャーハン

はんちゃーはん

曖昧さ回避。本文参照

曖昧さ回避

  1. 通常サイズの半分の量の炒飯。元祖を主張する店がいくつか存在するため、発祥は分かっていない。
  2. 『1』を題材とする22/7内部ユニット『晴れた日のベンチ』の楽曲。どんなタイトル名だ。

『1』の概要

通常より半分のチャーハンを指す。が、ライスが半分、チャーハンが半分の半チャーハンもあったりする。

具体的な起源は不明だが幸楽苑が「半ちゃんラーメン」を商標登録している。


『2』の概要

半チャーハン

デジタルアイドルグループ22/7のグループ内ユニット「晴れた日のベンチ(河野都/戸田ジュン/東条悠希/柊つぼみ)」の楽曲。「Anniversary Live 2020」で初披露。

タイトル通りの歌で比喩でもなんでもなく、「いつも食べている醤油ラーメンでは足りないので半チャーハンを食べよう!これ考えた人は天才だわ!(要約)」という歌詞で構成されている。


この楽曲が珍しいのは大人・社会への反抗心や悲しみ、秘めたる恋などを歌ってきた22/7のいつもの楽曲とは良い意味で真逆の歌となっており、アップテンポの曲調に加え、歌っているのがメンバーの中でもとりわけ明るい4人ということもあってファンのみならず22/7を知らない層へも反響が広がった。

「半チャーハン」というタイトルや歌詞から「秋元がついにご乱心か」「秋元が書いたとは思えない」などと囃し立てられた。

2020年10月2日放送の「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」に秋元がゲストで出演した際に「『ライブで絶対盛り上がるなぁ!』と夜中に62のおっさんがアイドルのために歌詞を書いて。来た!このサビは…半チャーハン!」とコメント。


Twitterでは半チャーハンがトレンド入りし、その語感と物珍しさから1日強の間、トレンド入りし続けた。

飯テロか!?」と反応したり、自分のお気に入りの半チャーハンを紹介したりする中、特集上映『カレーとチャーハン時々、オトン。』のTwitterも反応するなどかつてない大ブームを巻き起こした。


11月13日に行われた無観客ライブ「11(イレブン)」終了後にはMVがYoutubeで公開された。


関連動画

楽曲紹介


MV

どんなMVだ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました