ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファニエスト外語学院の編集履歴

2020-11-24 17:09:06 バージョン

ファニエスト外語学院

ふぁにえすとがいごがくいん

ファニエスト外語学院とは、TBS系列で放送されたTV番組「さんまのスーパーからくりTV」のコーナーの一つである。2001年冬にスタートした。

概要

正式名称は「セインのファニエスト外語学院」。様々な日本文化や職業体験を通じて、日本語を覚えていくコーナーである。

…のだが、ボビー達の意味不明な言い間違いやカタコトの日本語、奇行にセインが突っ込みをいれるというのが実際であった。


主な出演者

セイン・カミュアメリカ出身。このコーナーの講師。ボビー達の珍言・珍行動に突っ込んでいくのが主な役割。

ボビー・オロゴンナイジェリア出身。実質上、このコーナーの主役と言っても過言ではない。他の生徒以上に、面白い言い間違いや行動をしては、セインに絞られるのがお約束となっている。しかし、自らの持ち込み企画である柔道を皮切りに、大きく変わっていく。

エリック・ロビンソンアメリカ出身。アフロヘアーが特徴的。接客の際の笑顔は、必見である。2003年春に企画を卒業した。

アドゴニー・ロロベナン出身。ボビーを除くと、一番登場回数が多いが、「格闘王への道」プロジェクトが始まってからは、ヘタレと不遇ぶりに磨きがかかってしまった。

アブドゥール・ハキール・アミールモルディブ出身。2003年夏から半年ほど登場した。卑屈な発言が多いのが特徴。


余談

色々あって、2004年度いっぱいで終了した当コーナーだが、終了から10年後、セイン・カミュが自らのYoutube公式チャンネルで、ボビー・エリック・アドゴニーと再会を果たしている。

セイン・カミュ - Mr Coconut!


関連イラスト

ファニ*スト外語学院パロFate外語学院のワンシーン



関連タグ

ドカポン:ボビー、エリック、アドゴニーの3人が、このTVゲームのCMに出演した事がある。

槇原敬之 KABA.ちゃん:セイン、ボビー、アドゴニー、アミールの4人の楽曲「ハトマメ」をプロデュースした。前者は作詞作曲、後者は振り付けを担当。

竹原慎二畑山隆則:ボビーが格闘王を目指すにあたって打撃力を強化すべく、ボクシングを指導。その際アドゴニーは竹原に、かつて出演していたバラエティ番組の決め台詞を披露してほしいと頼んだが、あまりの迫力に怖気づいてしまった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました