ピクシブ百科事典

ファニエスト外語学院

ふぁにえすとがいごがくいん

ファニエスト外語学院とは、TBS系列で放送されたTV番組「さんまのSUPERからくりTV」のコーナーの一つである。2001年冬にスタートした。
目次[非表示]

概要

正式名称は「セインのファニエスト外語学院」。様々な日本文化や職業体験を通して、日本語を覚えていくというコーナーである。
…のだが、ボビー達の意味不明な言い間違いやカタコトの日本語、奇行にセインが突っ込みを入れるというのが実際(メイン)であった。

主な出演者

セイン・カミュアメリカ出身。このコーナーの講師。ボビー達の珍言・珍行動に突っ込んでいくのが主な役割。
ボビー・オロゴンナイジェリア出身。実質上、このコーナーの主役と言っても過言ではない。他の生徒以上に、面白い言い間違いや行動をしては、セインに絞られるのがお約束となっている。しかし、自らの持ち込み企画である柔道を皮切りに、大きく変わっていく。
エリック・ロビンソンアメリカ出身。アフロヘアーが特徴的。接客の際の笑顔は、「素敵」の一言に尽きる。2003年春に企画を卒業した。
アドゴニー・ロロベナン出身。ボビーに次いで登場回数が多いが、「格闘王への道」プロジェクトが始まってからは、ヘタレと不遇ぶりに拍車がかかってしまった。
アブドゥール・ハキーム・アミールモルディブ出身。2003年夏から半年ほど登場した。卑屈な発言が多いのが特徴。

余談

タイトルの「ファニエスト(Funniest)」とは、「面白い(Funny)」の最上級(-est)である。

色々あって、2004年度いっぱいで終了した当コーナーだが、終了から10年ごしに、セイン・カミュが自らのYoutube公式チャンネルで、ボビー・エリック・アドゴニーと再会を果たしている。
セイン・カミュ - Mr Coconut!

関連イラスト

ファニ*スト外語学院パロ
Fate外語学院のワンシーン

関連タグ

フニクリ・フニクラ:混成合唱の回で挑んだ課題曲。何の偶然か、同番組のコーナー「ご長寿早押しクイズ」のテーマ曲である。数ある爆笑回の中でも、この回は特に人気であり必見である。
ドカポン:ボビー、エリック、アドゴニーの3人が、このTVゲームのCMに出演した事がある。
槇原敬之KABA.ちゃん:セイン、ボビー、アドゴニー、アミールの4人の楽曲「ハトマメ」をプロデュースした。前者は作詞作曲、後者は振り付けを担当。
竹原慎二畑山隆則:格闘王を目指すボビーの打撃力を強化すべく、ボクシングを指導。その際アドゴニーは竹原に、かつて出演していたバラエティ番組の決め台詞を披露してほしいと頼んだが、あまりの迫力に怖気づいてしまった。
埼京線:ボビーが電車での移動によく使う電車運転系統。コーナー内でも度々、登場している。

関連動画

混成合唱の回

ボビー達が出演したドカポンCM

ハトマメPV

関連記事

親記事

さんまのSUPERからくりTV さんまのすーぱーからくりてれび

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ファニエスト外語学院」のイラストを見る

コメント