ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピエモンの編集履歴

2020-11-28 14:31:56 バージョン

ピエモン

ぴえもん

ピエモンとは、「デジモンアドベンチャー」に登場するキャラクター。

プロフィール

世代究極体
タイプ魔人型
属性ウィルス
必殺技トランプソード
得意技クラウントリック、エンディングスナイプ、エンディングスペル、トイワンダネス
装備トランプソード、マジックボックス
勢力ナイトメアソルジャーズ

概要

の多い神出鬼没の魔人デジモンである。

別次元的な存在で、正体はまったくの不明である。

何の為に出現したのか、その存在目的も不明であり、それを解明する手段も現時点では無い。しかし、戦闘力は強力であり、出会ってしまった場合は、己の運命を呪うしかない。


作品での活躍

デジモンアドベンチャー

CV:大塚周夫


魔の山の四天王ダークマスターズの一員として登場。四天王の参報格にして事実上のリーダー的存在。

初登場時はトランプのジョーカーのような愉快な玉乗り道化師として現れ「良い子のみんな~」とやたら軽快な口調で話しかけてきた。

その戦闘力は最強クラスで、現実世界から戻ってきたばかりの太一達と戦い、ウォーグレイモンメタルガルルモンを必殺技トランプソードの一撃で倒すという驚異的な戦闘力を見せている。

アニメオリジナルの技として、白いハンカチで敵を包み人形に変えてしまう「トイワンダネス」、衝撃波を敵にぶつける「エンディングスペル」を使ってくる。


実は過去に選ばれし子供達のパートナーのデジタマと紋章・タグを奪うため、ゲンナイら「自律エージェント」の組織を襲撃したことがある。

詳細は不明だが、この際にゲンナイに暗黒球なるものを植え付けており、その影響を抑えるためにゲンナイは青年の姿から老人の姿へ変えたとされている。

また、このピエモンらの襲撃がきっかけで、テイルモンのみが別の場所へと落とされ、それが他のデジモンたちと孤立する原因になった。


四天王の3体を太一達に倒され、最後の一体としてスパイラルマウンテンの頂上にて彼らを待ち受けていた。

トイワンダネスでタケル、ヒカリ、パタモン以外の仲間たちを人形に変えていき全滅寸前に追い込むも、タケルが最後まで希望を捨てなかった為、ホーリーエンジェモンの超進化を許してしまう。人形化された子供達もホーリーエンジェモンによって元に戻され、遅れてきたミミが引き連れた仲間のデジモンと合流し劣勢になる。


焦ったピエモンは大量のイビルモンを呼び寄せて総力戦を開始するも、ホーリーエンジェモンのヘブンズゲートによってイビルモン共々亜空間に飛ばされて消滅。彼の死をもってダークマスターズは全滅したが……


デジモンアドベンチャーVテイマー01

エイリアス3の1人であるシグマのパートナーとして登場した。


究極体としての誇りが高く、パートナーには忠実な性格。信頼関係も高い

八神太一ゼロ達を仮面広場「マスクズ・スクエアー」に連れ込み、太一とゼロのコマンドをシグマに筒抜けにしてコンビネーションを封じ、さらに自分やトランプソードを意のままに瞬間移動させて追い込むが、太一達がアイコンタクトによるコンビネーションで行ったフェイントに引っかかり自滅した。


その後シグマの心からの願いで太一には見逃してもらったが、デーモン城に帰還後彩羽ネオアルカディモン幼年期の餌にされてしまい消滅した。


関連イラスト

究極の道化師 ピエモン「さあ、楽屋をあとにしましょう! 舞台の幕が上がります!


関連タグ

デジタルモンスター デジモンアドベンチャー デジモンアドベンチャーVテイマー01

デジモン ピエロ 道化師

ボルトバウタモン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました