声:早見沙織
概要
表向きは電機メーカー会社で極秘裏に諜報活動を行うとある秘密会社に勤めるネコの女スパイ。登場作品は「なぞのスパイとチョコレート」と「なぞのスパイと100本のバラ」。
あらゆる任務を全うにこなすクールビューティーで、部下にルドジ(声:関智一)を率いる。
テレビアニメ『もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ』では、妖怪学校の先生やブルルといったシリーズ初期から登場しているキャラクターを除けば、オリジナルキャラのビートに次いでルドジと共に出番が多い。
主な活躍
原作
なぞのスパイとチョコレート
カメレオーネ一味が経営する会社に潜入し、金庫に隠し持っていたマイクロチップを盗み出すも見つかってしまい、その逃走中にゾロリ達に助けられる。
アニメ
ばくそうカーレース
原作にもあったニューヨークでの任務を終えて既に帰国しており、誰でも参加可能な「グレイト爆走カーレース」にて国家機密情報の取り引きが行われるのをキャッチしてルドジと共にレースに参加(ゾロリ達には「スパーッとイカしたレースがしたい」とごまかした)。しかし、取引相手がレースの参加者ではなく中継のヘリコプターにいた事を知り、引き渡した相手を追跡して見事に情報を取り返す。その後、悪党と誤認したビートに行く手を阻まれるも搭乗していたマシンの特殊機能により一時撤収する。
ロボット大さくせん/とべ! ガンダブー
大金持ちのマニイが夫で宇宙飛行士のグレイと共に宇宙へ新婚旅行へ出かける様子をテレビ越しで見届けるも二人の乗った宇宙船がエンジントラブルで故障したのを知り、上層部からの命令で救助のために奔走する。
そして、ブーデル博士がゾロリ達とケンカ別れしたイシシを捜すためにテレビで捜索願を出したのを聞きつけてルドジと二手に分かれてイシシの捜索へと向かい、河原で彼を発見してブーデル研究所まで送った後は遠くからガンダブーの発進の瞬間を見届けた。
うちゅう大さくせん
上述のガンダブーの発進を見届けた後は開発室をルドジに任せ、ヘクサより派遣された研究員に成りすましてブーデル研究所に出入りし、ガンダブーのオペレーターを務めた。
余談
実は『かいけつゾロリ ちきゅうさいごの日』の原作版にレオナルド・ブリオの妻として同名のキャラクターが登場しているが、アニメ版ではそちらは「リーズ」に改名されている。