ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おんjの編集履歴

2020-12-24 13:43:57 バージョン

おんj

おんじぇい

2ちゃんねる風掲示板、おーぷん2ちゃんねるのなんでも実況J(ジュピター)板の呼称である。

概要

2014年に本家2ちゃんねるで転載禁止騒動が起こった際、同年3月頃に

おーぷん2ちゃんねるなんJへ避難してきた住民達が自発的に使用し始めた呼称である。


板の特徴はわかりやすく言うと、なんJと似た要素(猛虎弁、野球ネタスレなど)を残しつつ、

素のシステムの優秀さ、住民の攻撃性が低いことなどで本家とは違う雰囲気になっている。

しかし近年、ID晒しが容易に出来る事や、スレ主が自由にアク禁可能であること、

人口の増加などにより2020年現在は本家とはまた違った陰湿な面もある。


移住当初から2015年末までは主に本家なんJからの移民が大半を占めており、

話題も野球スレがほとんどで雑談スレなどはあまり存在しない傾向にあった。

が、2016年~2017年にかけておーぷんVIPが衰退した影響でそちらの住民が多くおんJに移住。

結果的に野球以外の話題が大幅に増加し、現在のような状態に落ち着いている。


野球実況、雑談、ネタスレがメインだが、その他雑談スレにも比較的寛容である。

アニメスレは一部のコンテンツを除き叩かれる事が多かったが、

人が増えたことにより以前よりかは扱いはマシになってきている。

部スレなど専用スレが多い事も特徴。パートスレもよく伸びる傾向にある。


住民

上に挙げた通り、基本的に温和である。野球民の他、様々な住民が混合している。

試合実況の時だけ本家から来る住民や、向こうとここを掛け持ちする住民なども多く存在する。

スレで出る疑問に対してすぐさまアドバイスを送るなど、博識な住民(通称、○○に自信ニキ)が

いたり、アスキーアート(以下、AA)のキャラクターを使って歴史SSを書く者などがいる。

おーぷんVIPからの移住者も多いためか変人も多数おり、立つスレも少しVIP寄りである。


労働者学生が多く、ニートが少ないせいか、朝昼と深夜はあまり人が多くない。

11月~2月頃も、プロ野球のオフシーズンだからか多少人が減る傾向にある。


基本ミーハーのようで、タピオカが話題の時などはスレ一覧がほぼタピオカ一色になった事も。

うんこかうんちかの呼び方で論争、脱糞ネタが多いなど下ネタ好きの面もあったり、

淫夢スレがよく立ったり管理人を男の娘好きという設定でネタにするなど若干ホモの気もある。

一部には勝手な劣等感を持ち、本家と比べ出し煽る者も存在する。卒業すると言い出す住民も。

が、そう言いつつ実際には離れない事が多い。


キャラクター

やきうのお兄ちゃん原住民など本家にもいるAAキャラクターの他、

移住当初、本家との差別化を図ろうと考えた住民達が、様々なキャラクターを産みだした。


以下、主なキャラクター紹介


矢野さとる

〈⸅̨᷇͞͞ˬ̵̮̑̉⸅̮̖᷆͵̸ͥ͛˒ͥͥ

神のことである。おーぷん2ちゃんねるの管理人も兼任している。

2019年に起きたとある騒動以降、何故か男の娘好きという事にされている。

彼の変顔は住民に大いに親しまれ、コラ画像が大量に作られるほど。


やきうのお兄ちゃん

彡(゚)(゚)

野球民のことである。尻の穴が緩いためすぐ漏らす、

遺影になっても生き返るなど、いろいろな特徴が加えられている。


原住民

(´・ω・`)

やきうのお兄ちゃんと同様に本家と大体同じ。

特にこれといっておんjオリジナルの特徴は無い。


おんちゃん

(o'ω'n)

とあるスレで生み出され、「アサガオ」というコテハンがキャラ付けをした、

おんJオリジナルキャラである。語尾は「〇〇おん」。基本的に脱糞しかしない。

未だにキャラが定まっていないが、性別は女の子である。

北海道の某テレビ局のマスコットとは縁もゆかりも無い。


フェリス(なんJ)

/|i、゚ヮ゚ハレ.

原住民時代の本家なんJで使用されていたAAを発掘し、再利用したキャラ。

おんJ内の知名度は低いが、専用の絵スレがあるなどそれなりの人気がある。


ムッジェ

ΣΩΩ>

おんJの絵スレで2014年に誕生したキャラ。

知名度は更に低いが、おーぷん内のバナーに登場したりそこそこ活用はされており、

見た目だけなら知っている住民も多い。「ホゲェ」と呟く。設定はあまり固まっていない。



その他いろいろなキャラが出没して仲良くしたり、激しく戦闘したりする。

使われ方は大体本家と同じである。


お絵かき

おーぷん2ちゃんねる最大の特徴であるお絵かき機能を活かし、様々なイラスト

日々投稿されている。時々とんでもないクオリティーの作品が投稿されることがある。

お絵描き二キと呼ばれる人物が瞬時に現れ、絵を投下して去っていくこともよくある。


優しい世界

陰湿になったとは言ってもあくまでおーぷん比でこれでも本家よりかはマシな部類であり、

システムの優秀さもあってここで荒らしが現れる事もなかなかない。

ギスギスしがちのネット世界において、世紀末レベルの幻の世界だがその面影が見られる数少ない掲示板である。




平和で優しいおんjにようこそ。



なお、この記事は転載自由である。

外部リンク

なんでも実況(ジュピター)@おーぷん2ちゃんねる

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました