ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

土下座キャンセルの編集履歴

2021-01-16 14:44:15 バージョン

土下座キャンセル

どげざきゃんせる

「土下座キャンセル」とは、連続ドラマ『半沢直樹』第9話にて半沢が取った行動。

大和田「土下座だーっ!」

半沢「いやーっ!」

概要

巨悪の箕部幹事長を追い詰めたはずが、老獪な箕部によって逆に半沢は窮地に立たされる。しかし土下座を強要する箕部に対し、怒り心頭の半沢は微動だにしないため、大和田常務は「土下座!土下座!」と懸命に言いながら半沢に土下座させようとする。

腕をつかみ、頭を押さえつけ、馬乗りになってまで大和田は半沢を土下座の姿勢にさせようとするも、半沢は頑として拒否。上記のセリフを発しながら勢いよく立ち上がって大和田を吹っ飛ばし、「1000倍返し」を宣言するのだった。


最終回直前とあって、この名場面は世間の話題を独占したが、同時に半沢と大和田の必死のやり取りはある意味シリアスな笑いを誘うものでもあり、その点でも大きな反響を呼んだ。


関連動画(0:21~)


関連タグ

半沢直樹 大和田暁

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました